• トップ
  • ニュース一覧
  • 「韓日戦だからといって…」「問題なく戦えた」豪快ヘッドで決勝点の韓国MF、日本戦勝利の裏側を明かす【U-23アジア杯】

「韓日戦だからといって…」「問題なく戦えた」豪快ヘッドで決勝点の韓国MF、日本戦勝利の裏側を明かす【U-23アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月23日

「大きな意味があるというよりは…」

ゴールを奪い、喜びを分かち合う韓国の選手たち。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 現地時間4月22日、U-23アジアカップ兼パリ五輪アジア最終予選のグループステージ最終節で、日本と韓国が激突。後者が75分にCKからキム・ミヌが奪った1点を守り切り、1-0で接戦を制した。この結果、準々決勝では、1位通過の韓国がインドネシアと、2位通過の日本が開催国のカタールと相まみえることとなった。

 韓国メディア『Four Four Two』によれば、途中出場から豪快なヘッドで決勝点を挙げ、マン・オブ・ザ・マッチに選出されたキム・ミヌが、ファン・ソンホン監督と共に試合後の会見に出席。自身の得点について、謙虚にこう語った。

「前半の序盤から選手たちが約束されたプレーをよく実行してくれていたので、問題なく戦えた。そしてその結果が、後半の得点に繋がったと思う。ゴールを決められて嬉しいよ。日本相手に初めてゴールを決めただけでなく、代表初ゴールでもある。でも、大きな意味があるというよりは、チームメイトを代表して決めたゴールだと思う」
【PHOTO】U-23日本代表の韓国戦出場16選手&監督の採点・寸評。守備陣で唯一の及第点だったのは...
 対戦相手は永遠のライバル日本。しかし、デュッセルドルフ所属のMFは、日韓戦を特別意識していたわけではないという。

「韓日戦だからといって、選手たちと何か特別な話をしたわけではない。他の試合と同じように勝利への執念、そのような部分について話をした」

 また、ファン・ソンホン監督も「韓日戦は常にプレッシャーがかかる試合だ。選手たち全員がそれを認識している。とはいえ、1試合で全てが終わるわけではないので、あまり多くは考えていなかった」と明かした。

 気負い過ぎず、あくまで目の前の1試合として冷静に戦ったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】日本選手が激昂した韓国MFの危険なタックル
 
【関連記事】
【セルジオ越後】守備的なシステムの韓国を崩し切れず。ストライカーの藤尾がなぜサイドハーフ? GKで小久保を起用しなかったのも疑問だ
「彼らとの戦いは本当に良い経験」決勝弾のU-23韓国代表MFは日本との対戦で何を感じた? 試合後に直撃「タカは私のチームメイトで...」【U-23アジア杯】
「悪質、レッドだろ」「危なすぎる」日本選手が激昂で一触即発!韓国MFの危険タックルに怒りの声!「なにやってくれとんねん!」【U-23アジア杯】
韓国戦の失点シーン、なぜGK野澤は飛び出したのか。細谷の不振を象徴した場面が…【U-23アジア杯/コラム】
「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの“発言”をバッサリ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ