• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】守備的なシステムの韓国を崩し切れず。ストライカーの藤尾がなぜサイドハーフ? GKで小久保を起用しなかったのも疑問だ

【セルジオ越後】守備的なシステムの韓国を崩し切れず。ストライカーの藤尾がなぜサイドハーフ? GKで小久保を起用しなかったのも疑問だ

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月23日

選手交代の遅さも気になった

本来はストライカーの藤尾がチャンスメーカーになっていた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-23日本代表がパリ五輪のアジア最終予選を兼ねたU-23アジアカップのグループステージ最終節で韓国と対戦し、0-1で負けた。グループBの首位を逃し、2位での通過となった。

 日本は、最終ラインに5人を並べる守備的なシステムを採用した韓国を相手に攻めあぐねた。ボールを握ったものの相手のブロックを崩し切れず、なかなか中央から攻撃できなかった。サイドからの攻めに活路を見出そうとしたけど、実らなかった。

 前節からスタメンを7人変更したけど、疑問が残る顔触れだったね。1トップに抜擢された内野航太郎は素質の高さは感じられたけど、現時点でのパフォーマンスを見る限り、本職がセンターフォワードの藤尾をサイドハーフに押しやるほどではないと思った。

 本来はストライカーの藤尾が、チャンスメーカーになっていた。最近は複数のポジションをこなせる選手が称えられる傾向にあるけど、本職の方が優先されるべきだ。藤尾が良かっただけに、悔やまれた。

 キーパーは、2試合連続完封の小久保から野澤に代わった。75分の失点の場面では、相手のコーナーに飛び出したけど触れず。ファーでヘディングシュートを叩き込まれた。今大会ここまで何度も好セーブでチームを救ってきた小久保だったら...と考えてしまったよ。
【PHOTO】カタールでの日韓戦に集結!声援を送り続けたU-23日本代表サポーターを特集!
 選手交代の遅さも気になった。58分と62分に2人ずつ代えた韓国に対し、日本は63分に3人、先制された後の77分に2人を投入した。最初の交代で入ってきたキム・ミヌが決勝ゴールを決めたのは、皮肉だったね。

 過去を振り返っても仕方ないけど、UAE戦の結果がやっぱり痛恨だった。2-0にした後に再三訪れたチャンスを活かせず。その結果、総得点数で韓国と並んだため、“引き分け以上”でグループ首位通過という状況を作れなかったのだから。

 日本が引き分けでOKだったら、勝利が必要な韓国は守備的な布陣で臨んできたか。精神面でも、より強いプレッシャーが相手にかかったはずだ。そういった面でも、悔いが残ってしまった。

 準々決勝の相手は、グループAで1位の開催国カタールだ。チームとしてまとまっているし、今大会は無敗で勢いもある。ここで負ければパリへの道は閉ざされる。簡単ではない試合になるだろうけど、何とか勝ち抜いてほしいね。

【著者プロフィール】
セルジオ越後(せるじお・えちご)/1945年7月28日生まれ、78歳。ブラジル・サンパウロ出身。日系ブラジル人。ブラジルではコリンチャンスやパウリスタなどでプレー。1972年に来日し、日本では藤和不動産サッカー部(現・湘南ベルマーレ)で活躍した。引退後は「さわやかサッカー教室」で全国を回り、サッカーの普及に努める。現在は解説者として、歯に衣着せぬ物言いで日本サッカーを鋭く斬る。

【記事】韓国戦の失点シーン、なぜGK野澤は飛び出したのか。細谷の不振を象徴した場面が…【U-23アジア杯/コラム】

【記事】「狂気の采配が当たった!」宿敵・日本に競り勝った韓国代表を母国メディアが大絶賛!「実利と尊厳の両方を手にした」【U-23アジア杯】

【PHOTO】日韓戦の会場を華やかに彩った韓国女子サポーターを特集!
【関連記事】
韓国戦の失点シーン、なぜGK野澤は飛び出したのか。細谷の不振を象徴した場面が…【U-23アジア杯/コラム】
「狂気の采配が当たった!」宿敵・日本に競り勝った韓国代表を母国メディアが大絶賛!「実利と尊厳の両方を手にした」【U-23アジア杯】
「執念の勝利」U-23韓国代表、“魂”の大岩ジャパン撃破に韓メディアが喝采!「日本に押し込まれていたが...」【U-23アジア杯】
「決定力は我々が上」「日本は上手いが、我が国には情熱がある」日韓戦勝利に韓国のファンは歓喜!「勝ったのが不思議」との声も【U-23アジア杯】
「厳しい戦いが始まる」韓国に敗れて2位通過の大岩ジャパン。開催国カタールとの一戦を見据え、指揮官は何を語った?【U-23アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ