• トップ
  • ニュース一覧
  • 先発復帰即フル出場で快勝に大貢献! 遠藤航に地元メディアが最高評価「常にリバプールを攻撃に向かわせた」「素晴らしいプレーの鍵」

先発復帰即フル出場で快勝に大貢献! 遠藤航に地元メディアが最高評価「常にリバプールを攻撃に向かわせた」「素晴らしいプレーの鍵」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月22日

「コディ・ガクポと他1名が素晴らしかった」

タイトな寄せでボールを奪いにかかる遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月21日に開催されたプレミアリーグ第34節で、遠藤航を擁する3位のリバプールは、12位のフルアムと敵地で対戦。トレンド・アレクサンダー=アーノルド、ライアン・フラーフェンベルフ、ディオゴ・ジョッタがゴールを奪い、3-1で快勝した。

 3日前のアタランタ戦は、ヨーロッパリーグ10試合目にして初めてスタメンを外れ、出番なしに終わった遠藤は、先発に復帰し、フル出場で躍動。派手さはないものの、二次攻撃に繋がるセカンドボールの回収や、局面局面で球際での強さを発揮し、フルアム撃破に貢献した。

 地元メディアは高評価を寄せており、『Liverpool ECHO』は「コディ・ガクポと他1名が素晴らしかった」と題した採点記事で、日本代表キャプテンにガクポと並んでトップタイの8点を付与。寸評には次のように綴った。

「序盤はボールキープに苦しむ場面もあったが、常にリバプールを攻撃に向かわせようとした。後半はさらに調子を上げ、素晴らしいプレーの鍵となった。ボールを奪って素早く動かした」
【動画】黄金の右足炸裂!アレクサンダー=アーノルドの華麗なFK弾
 また、『Anfield Watch』は7点を提示。やはり尻上がりに良くなったと評した。

「ビルドアップのところでボールを奪われるなど、不安定な前半を経て、改善された。ブレーク後は落ち着きを取り戻し、粘り強さも増した」

 アーセナル、マンチェスター・シティと熾烈な優勝争いを繰り広げるリバプールにあって、遠藤は残りの5試合でも確かな活躍を見せられるか。わずか中2日で迎える次戦は、マージーサイドの覇権を争う宿敵、エバートンとのダービーだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「エンドウは限界が見え始めた」遠藤航では不満なのか。リバプールがポルトMFと交渉開始と現地報道「欠けているのは6番」
「5戦5勝。それだけ」衝撃ゴラッソのリバプール右SB、逆転優勝へ覚悟。次戦は激戦必至のダービー「フットボールは窓から消える」
「ここ数か月で価値が急上昇」遠藤所属リバプール、アモリムが新監督就任なら日本人獲得の可能性を英報道! 教え子の守田ではなく...
「認める。私が間違っていた」なぜ元プレミア戦士は遠藤航に“謝罪”したのか。「彼のサッカーIQは思っていたよりずっと優れている」
「素晴らしい補強になる」遠藤所属リバプールが狙う日本人MFは?「6000万ユーロを準備」とも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ