• トップ
  • ニュース一覧
  • 湘南対神戸で「未月とトモニ」の招待企画が始動! 齊藤未月が想いを明かす「子どもたちにサッカーの熱量や環境、雰囲気を味わってもらえて嬉しかった」

湘南対神戸で「未月とトモニ」の招待企画が始動! 齊藤未月が想いを明かす「子どもたちにサッカーの熱量や環境、雰囲気を味わってもらえて嬉しかった」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年04月21日

「改めて早く復帰したいと強く感じました」

「未月とトモニ」企画を通じて、湘南対神戸の一戦に5世帯の家族を招待した齊藤。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 4月20日に行なわれたJ1第9節の湘南ベルマーレ対ヴィッセル神戸で、神戸MF齊藤未月が主催する「未月とトモニ」企画の試合招待プログラムが始動した。

 同企画では、2023年のJ1第24節・柏レイソル戦で負傷し、長期離脱となった齊藤を応援するため、齊藤が過去に在籍した湘南、ガンバ大阪、神戸が合同でタオルを販売。その収益をNPO法人のlove.futbol Japanに寄付し、経済的・社会的な理由でサッカーをしたくてもできない子どもを支援する活動の資金に充てている。

 その一環として、神奈川県の5世帯の家族を湘南対神戸のゲームに招待。齊藤自身も企画に参加した家族の子どもたちと対面し、サッカーについての質問を受けるなど、心温まる時間が流れた。

 試合後、齊藤は本企画について、次のようにコメントした。

「招待企画の第一回が、自分の育った、大切なクラブである湘南で行なえたことに感謝しています。今日、来てくれたご家族と対面して、改めて自分も頑張らなければいけないなと思いました。子どもたちにサッカーの熱量や環境、雰囲気を味わってもらえて嬉しかったですし、改めて早く復帰したいと強く感じました」
【厳選ショット】武藤嘉紀の劇的AT決勝弾で神戸が湘南に1-0勝利!今季初の連勝を飾る|J1第9節湘南 0-1 神戸
 大きな怪我をしてもすぐに前を向き、自身の想いやポジティブな思考をSNSなどで発信するなど、齊藤の行動は日本サッカー界に良い影響を与えていると言える。ただ、本人は「自分が与えられる側でもある」とも感じているという。

「この活動では、僕が与えるものよりも、与えられているもののほうが大きいですよ。今回、来ていただいたご家族もそうですし、自分の家族、ファンの方々にどれだけのサポートをしていただいたのかを実感しています。

 今日、話をした子どもたちには、ピッチ外の自分だけでなく、ピッチ内の自分が纏う雰囲気やオーラも見てほしいですね。怪我の状況で、日々、心の浮き沈みもありますけど、改めて頑張っていかないといけないなと思いました」

 この活動を通じて、齊藤が社会に好影響をもたらすと同時に、彼自身も成長を遂げている。人としてひと回り大きくなった背番号16が、今度はピッチでどんな輝きを見せるのか。プレーヤーとしての復帰が待ち遠しい。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!

【記事】「大混乱を引き起こした」絶妙アシストの鎌田大地、伊メディアが最高評価で絶賛!「日本人がやって来た」

【記事】「タケは大きな進化を見せている」ソシエダ主将が久保建英を語る。アジア杯離脱、移籍、人間性...「まず驚いたのは――」【インタビュー】
 
【関連記事】
「賛否あるだろうけど」内田篤人が町田のロングスローに意見。中村憲剛も見解「正しく使っているだけ」
神妙な表情で...重症の齊藤未月に、内田篤人が二度、繰り返したエール「映像は見ていない。怖くて。診断だけ」
神戸FW武藤嘉紀が痛みを抱えながら劇的決勝弾「ヴィッセルは脇腹が痛いくらいで休めるチームじゃない」
長友佑都が“世界基準”とJリーグを語る!「一人ひとりの能力は上がっていると思いますけど...」
「町田のサッカーが汚いとか文句を言っている人は恥ずかしい」元Jリーガーが警告「ルールの範囲で時間稼ぎをして何が悪いのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ