• トップ
  • ニュース一覧
  • 「多彩な攻撃を仕掛けてくる」C大阪の小菊監督がルヴァン杯で戦うJ3いわてを警戒。負傷離脱していた選手のメンバー入りも示唆「真司もキヨも…」

「多彩な攻撃を仕掛けてくる」C大阪の小菊監督がルヴァン杯で戦うJ3いわてを警戒。負傷離脱していた選手のメンバー入りも示唆「真司もキヨも…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2024年04月16日

「一人ひとりが普段通りやれるかどうか」

C大阪を率いる小菊監督。ルヴァン杯のいわて戦に向け、意気込みを語った。写真:永島裕基

画像を見る

 4月17日に行なわれるルヴァンカップ1stラウンド2回戦で、セレッソ大阪はアウェーでいわてグルージャ盛岡と対戦する。

 C大阪は現在、J1リーグでは8戦負けなしで首位を走る。タイトル獲得を目標に掲げるなか、リーグ戦の勢いをルヴァンカップでも発揮し、まずは3回戦へと駒を進めたいところだ。

 16日のトレーニング後、オンライン取材に応じた小菊昭雄監督が、ルヴァンカップへの想いを次のように語った。
【PHOTO】平日アウェーに詰めかけた桜の戦士たち!ゴールを信じセレッソ大阪サポーターは叫ぶ!(Part1)
「ルヴァンカップは2017年シーズンに初タイトルを獲った大会ですし、私個人としては監督になってから(21年と22年の)2回連続で決勝で敗れるという悔しさを味わった大会ですので、この大会に懸ける想いは非常に強いです。

 レギュレーションも変わって、(昨年まで)予選リーグでスタートしていたところが、今年からは一発勝負のトーナメントということで、危険な試合だと思っています。全員で良い準備をして相手に向かって行きたい」

 相手はJ3のいわて。J1のC大阪から見れば格下リーグのクラブになるが、指揮官は「経験のある選手たちが引っ張って、守備ではハードワークしてきますし、攻撃ではボールを握るところと、それぞれの個の強さを活かしてロングボールを使ってくるなど、多彩な攻撃を仕掛けてくる」と警戒する。

 そして、勝利するためのポイントをこう強調した。

「試合の入りからゲームプランを遂行する。守備でも正しいポジションを常に取り続けてハードワークする。そこが私たちの一番の生命線なので、一人ひとりが普段通り、しっかりやれるかどうかが大事なポイントになる」

 C大阪は13日に川崎フロンターレとリーグ戦を戦い、21日には名古屋グランパスとの試合も控えるため、明日のルヴァンカップでは選手のターンオーバーも想定される。

 指揮官は「明日は(リーグ戦で)勝っているメンバーをチョイスして臨みたいというのが大前提ですが、コンディション調整やリフレッシュが必要な選手を休ませることも考えています」と述べ、「(香川)真司もキヨ(清武弘嗣)も(平野)佑一も順調に回復していますので、出場時間の制限がある選手もいますが、明日躍動してくれることを期待しています」と怪我で離脱していた選手のメンバー入りも示唆した。

 注目の試合はいわてのホームのいわぎんスタジアムで、18時にキックオフ予定だ。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【記事】[U-23日本代表の中国戦スタメン予想]重要なGS初戦へ! 1トップは細谷が先発か。半田のコンディションが万全ではない右SBは…

【香川真司PHOTO】アウェー鹿島でセレッソ大阪を牽引した香川真司の厳選フォト!

【記事】「もらい泣き」「良い光景ですな」セレッソ登里享平、古巣・川崎サポへの挨拶にファン感動!「ほんまに愛されてる」
 
【関連記事】
[U-23日本代表の中国戦スタメン予想]重要なGS初戦へ! 1トップは細谷が先発か。半田のコンディションが万全ではない右SBは…
「日本代表にとって忘れられない日」遠藤航をパレス戦の“戦犯”の一人として現地メディアが糾弾「HTに外されたのは驚きではない」
「『この仕事したくない』を率先してやっている」小野伸二が称賛した日本代表戦士は?「相手にとってすごく嫌」
「独特の感性を分かり合っていて」首位C大阪のブラジリアントリオを小野伸二が称賛!
“C大阪の男”となった登里享平と古巣の川崎サポーターの感動の再会。涙とともに示した覚悟

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ