• トップ
  • ニュース一覧
  • “C大阪の男”となった登里享平と古巣の川崎サポーターの感動の再会。涙とともに示した覚悟

“C大阪の男”となった登里享平と古巣の川崎サポーターの感動の再会。涙とともに示した覚悟

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年04月14日

恩師・鬼木達監督との抱擁にも目に光るものが

川崎サポーターとの再会を果たした登里。印象的なシーンとなった。(C)J.LEAGUE

画像を見る

[J1第8節]C大阪 1-0 川崎/4月13日/ヨドコウ桜スタジアム

 J1の8節で行なわれたC大阪と川崎の一戦は、70分のレオ・セアラの決勝弾で、C大阪に軍配が上がり、ホームチームは悲願のリーグ制覇へ首位に浮上した。

 勝利の立役者はL・セオラを筆頭に多くの選手を挙げられるが、今季川崎から加入し、古巣戦となった登里享平の存在感は際立っていたと言える。

 左SBながら柔軟にCBやボランチの位置などにポジションを移してポゼッションの軸になりつつ、流れが悪い時間には周囲に声をかけて潤滑油としても機能。まさにチームのキーマンと呼べる仕事ぶりであった。

 もっとも高卒から川崎一筋15年を貫いてきた男である。今年1月の移籍発表は驚きを持って伝えられ、本人も悩みに悩み、数えきれないほどの涙を流したうえでの決断であっただけに、初の川崎との対戦には、なんとも言えない不思議な感情があったという。

 それでもC大阪サポーターからのエールを背に、自らを奮い立たせた。

「今はセレッソの選手。自分の目標を達成させるために来たので、この試合を乗り越えないとダメでした。しっかり勝点3につなげられたのは良かったですし、改めて対戦相手に限らずに勝ち続けていくチームを目指したいです」
【動画】C大阪レオ・セアラの決勝弾
 その決意は1-0で勝利を飾った試合後にも表われていた。

 勝点3獲得を素直に喜びつつ、早くも5敗目を喫し、16位に沈む川崎の選手たちには、なんと声をかければ良いか分からなかった。登里はホイッスルを聞くと、近くにいた盟友の川崎FW小林悠にそっと寄り添い、川崎の選手たちとも健闘を称え合う。

 そして川崎ベンチ前で恩師の鬼木達監督と熱い抱擁を交わすと、目には光るものも見え、顔見知りも多い川崎サポーターの前に立つと、涙が溢れてきた。

「そんなキャラじゃないだろ」

 ツッコまれながら、登里は感謝を胸に、C大阪で活躍するための決意をより強めたのである。試合後にはこう明かしてくれた。

「(年末年始で川崎サポーターには)直接(移籍の)挨拶をできていなかったんです。それでも温かく迎えてくれた。15年もいたら馴染みある顔、応援してくれていた人を覚えています。そのなかでも、セレッソの僕のユニホームやタオルマフラーを買ってくれている人もいた。改めて自分の築いてきたものに胸を張れると思いました。そしてそれをセレッソのためにも財産にしていきたいです」

 古巣の川崎への感謝と、C大阪をクラブ悲願のリーグ制覇へ導く決意表明。涙が彩ったその光景は、実に美しいものであった。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「今までのトップ下像じゃない」中村俊輔が驚嘆した20歳のMFは?「身体も大きいし、両足蹴れて、頭も...」
 
【関連記事】
「ちょっと海外ぽい」内田篤人が“日本人にいないタイプ”と感銘を受けたFWは?「見ていて気持ちいい」
「アルゼンチンのようなスタイル」“初昇格”町田の大躍進にブラジルメディアも興味津々!「Jリーグに小さな革命を起こしたスター」と称賛したのは?
「自分なんて超えていた」天才MF小野伸二の“ごく身近にいた”消えた逸材とは? 衝撃の事実にスタジオ騒然!「グレちゃったんですけど...」
「今までのトップ下像じゃない」中村俊輔が驚嘆した20歳のMFは?「身体も大きいし、両足蹴れて、頭も...」
まさに“ノボリ劇場”。悲願のリーグ制覇へ首位浮上のC大阪で光り輝いた登里享平の影響力

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ