• トップ
  • ニュース一覧
  • 縦への意識、スピードアップの追及、ギアを上げるベテランの存在。J3首位攻防戦で見えた沼津の現在地

縦への意識、スピードアップの追及、ギアを上げるベテランの存在。J3首位攻防戦で見えた沼津の現在地

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2024年04月15日

首位の大宮と対戦、1-1のドロー

J2昇格を目ざす沼津。ここまで10試合を消化し6勝2分2敗の戦績で2位につける。(C)J.LEAGUE

画像を見る

 今季から昇格プレーオフが導入され、J2昇格争いがより活性化した2024年J3。4月14日時点で第10節が終了し、降格組の大宮アルディージャが1試合少ない状態で勝点21を確保。首位を走っている。

 彼らを追走しているのが、勝点20のアスルクラロ沼津。ご存じの通り、元日本代表FW中山雅史監督が就任して2年目のチームである。

 中山体制1年目の昨季は折り返し地点で4位と昇格争いに参戦。意気揚々と後半戦に突入したが、そこから思うように勝てなくなり、最終的に13位という不本意な形でのフィニッシュを余儀なくされた。

「昨年の後期、かなりスカウティングされて、相手に守られるケースが多かった」と持井響太も神妙な面持ちで言う。

 彼と徳永晃太郎の両インサイドハーフ、アンカー菅井拓也の中盤3枚を軸としたパス回しを武器とする沼津にしてみれば、そこを寸断されると効果的なゲームメイクが難しくなる。それが後半戦の失速につながったのは確かだろう。

 そこで、今季の中山監督はより縦を意識した攻めを強調。「強度」という言葉を口癖のように繰り返しながらアプローチしている様子だ。昨季のエースFWブラウンノア賢信(現徳島)が移籍し、今季はスピードタイプの和田育が最前線に陣取っていることも大きい。

 彼がここまで7ゴールと得点ランキングの上位を走っているように、よりスピードと推進力を押し出すスタイルが構築されつつあるのだ。

「相手の守備を打開していくために、ボールを持つだけじゃなくて、ゴールに向かう姿勢を強めないといけない。縦に刺す、背後を狙うといったプレーが今年は増えているし、自分もフィニッシュの部分に顔を出すことを意識しながらやっています」と持井は語る。
 
 実際、1-1で引き分けた10節・大宮戦でもパス回しに固執することなく、シンプルに長いボールを入れたり、サイドバックが局面を打開するなど、変化をつけていこうという意識が随所に感じられた。

 前半は大宮に押し込まれたが、1点ビハインドで迎えた後半は巻き返しに打って出る。54分には、右サイドを駆け上がったFW津久井匠海のクロスに和田が一目散に飛び込むと、この瞬間、相手DFのクリアがそのままゴールインし、試合を振り出しに戻した。

「大宮はいろんな部分で強い。それに対抗するために、自分たちのサッカーをよりスピーディなものにしていかなければいけない。それを具現化できたのは1つの成果」と指揮官も前向きにコメントしていた。

 この状況からもう一段階、ギアを上げられるのが今季の沼津の強み。ベンチに陣取っている齋藤学、川又堅碁の元日本代表コンビが攻撃に厚みをもたらせるからだ。

 この日もまず齋藤が66分に津久井と代わって登場。71分には遠目からのシュートをお見舞いする。78分には積極果敢な仕掛けからペナルティエリアのギリギリのところでファウルを誘った。「学が出れば何かが起きる」という感触を残したことは、今後を考えてもポジティブだろう。

「仙台で契約満了になった後、やめることも考えました。他にもっと良い条件のチームに行く話もあって、悩んでいた時に沼津から話が来た。練習がキツいって聞いていたので、逆にいいかなと思って来てみたら、ホントにスゴかった(苦笑)。それにすごく魅力的なサッカーをする。僕にとっては良かったですね。

 今もベテランだから優遇されるとかはないし、キツいメニューをこなしてアピールして競争に勝たないとチャンスは来ない。だからこそ、今日みたいな試合で数字や結果を残さないと出続けられない。そういう危機感を持ってやっています」と、34歳の経験豊富なアタッカーは貪欲に取り組んでいるという。

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
長友佑都が“世界基準”とJリーグを語る!「一人ひとりの能力は上がっていると思いますけど...」
「アルゼンチンのようなスタイル」“初昇格”町田の大躍進にブラジルメディアも興味津々!「Jリーグに小さな革命を起こしたスター」と称賛したのは?
「断然上がっている」闘将ドゥンガがJリーグのレベルアップを評価!「昔は監督に言われたことしかできなかったけど...」
「Jリーグの時からずば抜けていた」小野伸二が絶賛した日本代表戦士は?「リズムを変えられる」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ