先制し、勝機もあったが……ミラン、王者の術中に嵌る――ミラン 1-2 ユベントス

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月10日

本田が攻撃で見せた目立ったプレーは、鋭いミドル1本のみ。

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

アレックス(右端)の渾身のヘッドは、ブッフォンが反応したものの、ゴールネットを揺すった。 (C) Alberto LINGRIA

画像を見る

 4月9日(現地時間)、セリエA第32節でミランはホームでユベントスと対戦し、1-2の逆転負けを喫した。
 
 試合開始からしばらくは首位のユベントスがボールを保持し続ける時間が続いたが、ミランは中盤より前で厳しいプレッシャーをかけてボールを奪えるようになると、徐々にペースを掴む。
 
 そして18分、バロテッリが蹴ったCKからフリーのアレックスが強烈なヘディングシュートを放ち、名手ブッフォンが守るゴールを破った。
 
 ミランにとっては理想的な展開となったが、ここから再び主導権はユベントスに移り、21分にはショートカウンターからリヒトシュタイナーがゴール右隅にきわどいシュートを放ち、25分にはマルキージオが強烈なミドルでミラン・ゴールを襲った。
 
 27分、ブッフォンが前線にロングボールを送ると、ロマニョーリと競り合ったマンジュキッチに当たって、ボールはモラタの元へ。これをダイレクトで右に流すと、フリーになっていたマンジュキッチに渡り、彼は余裕を持ってゴール左隅へ流し込んだ。
 
 1-1となってからは、一進一退の攻防が続き、ともにゴールに近い位置までは幾度か迫るものの、得点機までには至らない。
 
 32分には、クツカのインターセプトから本田が中央に切れ込んでミドルシュートを放つも、ブッフォンにセーブされた。この試合、バロテッリがセットプレーでキッカーを務めたこともあり、本田の攻撃における目立ったプレーはこれぐらいだった。
 
 後半は序盤、ミランのペース。51分にバッカのシュートをブッフォンがセーブしてこぼれたところをバロテッリが詰めたが、再びブッフォンにセーブされボールはクロスバーを叩いて真下に落下し、ゴールラインを越えなかった。
 
 チャンスを活かせなかったミランは、徐々にユベントスに押され気味となり、59分にはポグバの強烈なFKを浴びる。これはポストに助けられたものの、その6分後のCKではポグバの地面に叩きつけるシュートでドンナルンマが頭上を越され、ついに逆転を許してしまった。
 
 その後は、両チームともにビッグチャンスはなく、時間は過ぎていく。追いつきたいミランは選手交代で状況打破を試みるが、前線にボールが渡ることがほとんどなく、ペナルティーエリアにすら侵入できず……。
 
 5分のアディショナルタイムを経て、試合はこのまま終了。ミランからすれば、大きなミスもなく、チャンスも作り、勝機もあったと感じられる試合だったが、結果的には少ないチャンスを活かして逃げ切ったユベントスの術中に嵌ったと言えるだろう。
 
 対ユベントス7連敗となり、5試合連続白星なしのミラン。サッスオーロも敗れたため、何とか6位の座は守った。
 
 この一戦の結果にミハイロビッチ監督の去就が左右されると戦前はいわれていたが、果たして今後、動きはあるだろうか。

本田はいつも通りの献身的な守備でユベントスの攻撃を遅らせるのに役立っていたが、A・サンドロから厳しくマークされたこともあり、攻撃では逆サイドのMFボナベントゥーラ同様、存在感をほとんど示せずに終わった。 (C) Alberto LINGRIA

画像を見る

厳しいプレッシャーを受けながらも、効果的なプレーを幾度も披露したポグバ。相手の一瞬の隙を逃さず、決定的な仕事を果たした。 (C) Alberto LINGRIA

画像を見る

【関連記事】
【ミラン 1-2 ユベントス|採点&寸評】ポグバと本田の両10番は明暗分かれる。ミラクルセーブ連発のブッフォンがMOM!
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミハイロビッチ監督は背番号10の復帰を待ち望んでいる」
【レスター】このまま逃げ切り、100年に一度の奇跡を起こせるか?ラスト6試合の対戦相手をチェック!
長友佑都がインテルと2019年まで契約延長!「クラブを愛しているし、自分の家だと思っている」
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「リハビリ後の武藤を待つものは?」
【ブンデス現地コラム】シュミット監督による“異色の組織作り”がマインツ好調の要因。チーム全員で雪山登山も!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ