• トップ
  • ニュース一覧
  • 「面白かったでしょ?」AZ菅原由勢が痛恨パスミス→鮮烈ゴールの“自作自演ぶり”に自虐!「自分次第でどうにかなる」「メンタルのコントロールがうまくいった」【現地発】

「面白かったでしょ?」AZ菅原由勢が痛恨パスミス→鮮烈ゴールの“自作自演ぶり”に自虐!「自分次第でどうにかなる」「メンタルのコントロールがうまくいった」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2024年04月14日

「ポケットに入ることがやっぱり大事」

今季4点目を決めた菅原(右)。前半のミスを見事に挽回して逆転勝利の立役者となった。(C)Getty Images

画像を見る

 4月13日、AZが0-2のビハインドを跳ね返し、RKCに3-2の大逆転勝利を収めると、右SB菅原由勢は苦笑いしながら「見ていて面白かったでしょ。今日の俺、自作自演したから」と言った。
【PHOTO】SNSフォロワー数が1600万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け!

 前半の菅原は良いプレーと雑なプレーが交互し、彼の2本のミスパスが失点に絡んでしまった。0-2の劣勢で前半を終えると、観客から凄まじいブーイングがAZイレブンに浴びせられた。

 後半、AZはボールを保持しながらも、なかなかRKCを崩しきれず、焦れるような展開に。その空気を一変させたのが菅原の一発だった。

 66分、右ポケットを突いた菅原はほとんど角度のないところから強烈なシュートをゴールネットに突き刺し、AZは息を吹き返した。75分に左ウイングのサディクが素晴らしいミドル弾を決め、試合を2-2の振り出しに戻すと、77分にはエースのパブリディスが味方の撃ったシュートのコースを変えて決勝点。チームとしても、菅原個人としても、前半の不出来をなんとか立て直して掴んだ勝利だった。

「幸い、サッカーは、ミスを取り返せるチャンスがグラウンドに転がっています。自分次第でどうにかなる――、それがサッカーの良いところであり、素晴らしいところだと思いました。

 今日は僕自身、不甲斐ないミスでチームに迷惑をかけました。『必ず巻き返してやろう』と、誰よりもゴールへの意識を持って戦って、逆転につなげていくところを見せようとしました。後半に入るときには、前半のミスはまったく頭の中にありませんでした。前半の45分は割り切って捨てて、次の45分間をどうするかというところで、メンタルのコントロールがうまくいったと思います」
 
 これで今季4ゴール目。2季前のキャリアハイを更新した。

「ポケットに入ることがやっぱり大事。あそこに入ると相手DFが中のマークを外したり、キーパーが迷ったりする。いいところにランニングできました」

 サッカーとは不思議なもので、ゴールを決めた後の菅原は覇気を取り戻し、RKCのGKが蹴ったロングボールを逆サイドまで回って軽々と処理し、敵のプレスを左足の浮き球で巧みに外して絶妙のパスを味方に通した。

「サッカーは簡単ではありませんが、意外にちょっとしたワンプレー、ワンゴールでチームのスイッチが勝手に入ったりするもの。やっぱり1点入ってからかなり流れが良くなり、ホームということもあって観客の後押しを受け、そこから選手たちも生き生きし始めた。

 やっぱり僕らに必要だったのはゴールでした。『実はゴールを取る力が僕らにはあるんだ』という自信が必要でした。思い切ったダイナミックなゴールで、僕は今日、チームを勢いづけることができました。そのことが良かったです」
【動画】AZ菅原由勢が角度のないところから鮮烈ゴール! キャリアハイの今季4点目をチェック!
【関連記事】
「途轍もない差があります」AZ菅原由勢、プレミア勢相手の完敗劇で痛感した“個人戦術の差”。「環境を変えないといけない」【現地発】
天才・小野伸二の帰還にフェイエノールト本拠地が熱狂! その様を目撃した上田綺世は「もう偉大でしかない」「僕が来年30点取ってもどうかな」と感慨【現地発】
「欧州組を呼ぶ意味がよく分かった」NEC小川航基が森保ジャパンから得た“リアルな刺激”「自分も食い込んでいきたい」【現地発】
「日本人ばっかり出して」「弱いじゃないか!」ファンが不満を抱いたSTVVが100周年で挑む“ユース育成改革”の全容~立石敬之CEOに訊く【現地発】
19歳にしてオランダで堂々レギュラーを張る日本人GK、長田澪の進化が止まらない! チーム内紛に直面も上々の“プロデビュー1年目”【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ