• トップ
  • ニュース一覧
  • 天才・小野伸二の帰還にフェイエノールト本拠地が熱狂! その様を目撃した上田綺世は「もう偉大でしかない」「僕が来年30点取ってもどうかな」と感慨【現地発】

天才・小野伸二の帰還にフェイエノールト本拠地が熱狂! その様を目撃した上田綺世は「もう偉大でしかない」「僕が来年30点取ってもどうかな」と感慨【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2024年04月08日

「伸二さんはやっぱり手の届かない存在だと思います」

フィイエノールトのファンから盛大な歓声を受けた小野氏(左)。上田(右)はアヤックス戦の77分からピッチに登場した。(C)Getty Images

画像を見る

 4月7日、クラブのレジェンド、小野伸二が見守るなか、フェイエノールトは6-0という歴史的な大差でアヤックスを下した。シュート数を比べても30本対1本という完全勝利だった。
【PHOTO】SNSフォロワー数が1600万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け!

 上田綺世は77分、サンティアゴ・ヒメネスに代わってピッチに入った。

「デ・クラシケルということで選手もサポーターもモチベーションが高いなか、素晴らしい結果でした。すごい雰囲気でした」

 伝統の一戦の開始30分前に小野が場内を一周して挨拶したときと、両チームの選手がピッチに入場した直後、ハチマキを頭に巻いた小野がフェイエノールトの巨大フラッグを振るイラストの弾幕がゴール裏に翻った。それはまさに2002年、フェイエノールトがUEFAカップを戴冠したときの小野の姿をオマージュしたものだった。
 
 昨年9月、今季いっぱいで小野が引退することを発表した直後、「自分も伸二さんみたいに、いつまでも人々の記憶に残るような選手になりたいです」とコメントした上田は、このデ・クラシケルの後、本当にしみじみと小野について語ってくれた。

「本当にすごいなと思います。一人(三浦知良)は超人ですから例外として、引退はいつかするじゃないですか。やっぱり僕は海外でプレーをすればするほど、伸二さんの偉大さがより分かってきてます。

仮に僕がフェイエノールトでもう1シーズン、2シーズン――そこは分かりませんが、フェイエノールトでキャリアを積んで本当に活躍したとしても、今の伸二さんほど讃えてもらえるのは難しいと思う。日本でもそれは難しい。それがこうやって海外の自分のいたクラブに呼んでもらって賞賛されている。自分がそうなる気はしないですよね。

 僕もセルクル・ブルージュで讃えてもらいましたが、自分が引退する時にそこまでのものではないと思うんです。在籍した期間も1年ですし、そんなに偉大な存在になることはできるものなのかなと思ったら、やっぱり...(しばし沈黙の後)無理だなって、正直僕は思ってしまう。伸二さんはやっぱり手の届かない存在だと思います。

 今、フェイエノールトで試合に出れていない身としても、ここで結果を残して、こうやって讃えられることがどれだけ難しいかということを、この8か月で痛いほど分かるので、より本当に偉大だなと思います」
 
――ゴール裏の伸二さんの、見ましたか? あれ凄かったですね。

「見ました。そういうのをしてもらえる存在になれるかっていうと。しかもフェイエノールトでね。今の僕の立場から言うと、もうすごいとしか言いようがないですよね。もう偉大だとしか思えない。僕がたぶん来年 30点取って移籍しても、そこまでしてもらえるか分かりません」

――30点取っても無理ですか?

「それぐらいの伸二さんの影響力じゃないですか。だって(オランダは小野にとって)母国でもないじゃないですか。例えば自身の国のクラブだったらあるかもしれません。サンティ(サンティアゴ・ヒメネス/メキシコ代表)が今年ビッグクラブに移籍して、いつか引退した時にそうなるのかなって思うと、いや、どうなんだろうと思います。だって、フェイエノールトにはそんな選手いっぱいいるじゃないですか。伸二さんが特別あそこまでリスペクトされるっていうのは、やっぱり伸二さんのすごい魅力というか、功績だなと思います」

 その小野はタイムアップ終了直後、フェイエノールトの応援マフラーを巻いてピッチに降り立ち、満面の笑顔で観客と勝利を祝い合っていた。

取材・文●中田 徹

【画像&動画】ゴール裏に登場した超巨大なモニュメント…小野伸二がフェイエノールト本拠地で盛大な歓迎を受ける!
【関連記事】
「自分なんて超えていた」天才MF小野伸二の“ごく身近にいた”消えた逸材とは? 衝撃の事実にスタジオ騒然!「グレちゃったんですけど...」
「アイデアが豊富で大好き」「ワクワクする」“天才”小野伸二が絶賛した22歳のJリーガーは?「最近、そういう選手は見なくなった」
「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た“動き出しの極意”への矜持【現地発】
「欧州組を呼ぶ意味がよく分かった」NEC小川航基が森保ジャパンから得た“リアルな刺激”「自分も食い込んでいきたい」【現地発】
「日本人ばっかり出して」「弱いじゃないか!」ファンが不満を抱いたSTVVが100周年で挑む“ユース育成改革”の全容~立石敬之CEOに訊く【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ