• トップ
  • ニュース一覧
  • 「絶対に行かない方がいい」城彰二が久保建英のパリ五輪出場に反対!「同じ世代なんだけど...」

「絶対に行かない方がいい」城彰二が久保建英のパリ五輪出場に反対!「同じ世代なんだけど...」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月14日

「フル代表のサッカーを若い頃からやっている。ちょっと違う」

森保ジャパンの常連である久保。写真:サッカーダイジェスト/JMPA代表撮影

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が4月13日、自身のYouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。レアル・ソシエダに所属する久保建英のパリ五輪出場に私見を述べた。
【動画】城彰二がパリ五輪を目ざすU-23日本代表を語る
 久保は2021年の東京五輪に出場し、主軸として活躍。当時20歳だった。その後は森保ジャパンの常連になった一方で、パリ五輪出場を目ざす大岩ジャパンには未招集だ。

 まだ五輪の出場権を得られてはいないものの、今年6月に23歳を迎える“パリ世代”の久保に関して、城氏は「絶対にオリンピックには行かない方がいいと思う」と訴える。
 
 理由としては、これまでチームに不参加で、かつ技術が飛び抜けている久保が加わることで、仲間が気を遣い、久保に合わせる形になってしまうと城氏は危惧する。チームで積み上げたものが活かされず、まとまりも欠いてしまうのではないかとも心配する。

 同世代ならすぐフィットできるのではないか。そんな番組スタッフの意見には、「同じ世代なんだけど、フル代表のサッカーを若い頃からやっている。だから、ちょっと違う」と城氏は主張する。

 世代トップの選手でも、突然の加入では“副作用”が大きいという見解を示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「行き当たりばったりじゃダメなんだよ」城彰二が森保監督の解任論に異議!「続投で行くんだから、信じなきゃいけない」
 
【関連記事】
「行き当たりばったりじゃダメなんだよ」城彰二が森保監督の解任論に異議!「続投で行くんだから、信じなきゃいけない」
「協会に対して言いたい」城彰二がJFAに大会フィードバックの公開を要求!「みんなバラバラ。トップが何をしたいのか分からない」
「選手に伝わっていないんじゃ話にならない」城彰二が森保Jをバッサリ!“個の力”に頼る現状に危惧「グループ戦術が無かったから崩壊しちゃった」【アジア杯】
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ