• トップ
  • ニュース一覧
  • 「行き当たりばったりじゃダメなんだよ」城彰二が森保監督の解任論に異議!「続投で行くんだから、信じなきゃいけない」

「行き当たりばったりじゃダメなんだよ」城彰二が森保監督の解任論に異議!「続投で行くんだから、信じなきゃいけない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月11日

アジアカップはベスト8で敗退

解任論が取り沙汰された森保監督。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が2月10日、自身のYouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。日本代表の森保一監督の解任論に異を唱えた。
【動画】城彰二が森保監督の続投について語る!
 カタールで開催されたアジアカップで、日本代表はグループDを2位通過すると、ラウンド16でバーレーンを3-1で下したものの、準々決勝でイランに1-2で敗れた。

 不本意な結果に終わったが、大会後に日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長は、森保監督の進退問題に発展する可能性を明確に否定したという。

 指揮官の続投について、城氏は「契約しているでしょ」と、当然だという見解を示す。
 
「負けたとしても、継続で行くという話し合いが組織でされていたかもしれない。『森保さんは全然ダメだった』『解任だ』『じゃあ次の監督はどうするの』って、行き当たりばったりじゃダメなんだよ。二次政権を信じて、積み重ねていきましょうという流れが、組織のなかで話し合いが行なわれているんだよ、きっと」

 そして、番組スタッフによる田嶋会長のトップダウンでの決定ではないかという意見に、「会長は、ただ自分の思いだけで『よし』というのは絶対にない。大きな組織だから」と反論する。

 また、メディアも含めて「『解任だ』『このまま続投して良いのか』とか、そっちに行っちゃう」と指摘。「決めたのは協会。森保さんの続投で行くんだから、信じなきゃいけない」と主張した。

 そのうえで、世界的な名将のアドバイザーとしての招へいを提案。森保監督には、戦術の改良を期待した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「選手に伝わっていないんじゃ話にならない」城彰二が森保Jをバッサリ!“個の力”に頼る現状に危惧「グループ戦術が無かったから崩壊しちゃった」【アジア杯】
 
【関連記事】
「選手に伝わっていないんじゃ話にならない」城彰二が森保Jをバッサリ!“個の力”に頼る現状に危惧「グループ戦術が無かったから崩壊しちゃった」【アジア杯】
「監督を批判する前に、まず選手が悪い」城彰二が森保Jのハードワーク不足を指摘!「いくら上手くても技術があっても難しい」【アジア杯】
「自滅だよね。パスも雑」城彰二が森保Jのビルドアップ時の問題点を指摘!スローインで気になったのは...【アジア杯】
「キープを求めるのは難しい」城彰二がイラク戦の浅野拓磨起用に疑問。スタメンの組み合わせは「何がしたいのかハッキリしない印象」【アジア杯】
「飛びぬけている選手はいない」日本代表レジェンドがストライカー不足に危機感!城彰二は「上田選手もちょっと違う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ