• トップ
  • ニュース一覧
  • 「後半に落ちてしまう」湘南の主将キム・ミンテがチームの弱点を分析「リスクもありますが、縦ばかりではダメ」

「後半に落ちてしまう」湘南の主将キム・ミンテがチームの弱点を分析「リスクもありますが、縦ばかりではダメ」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年04月12日

「連戦による疲労もあるはず」

昨季までともに戦った大橋に2点を許し、敗北を喫した広島戦の悔しさを語ったキム・ミンテ。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「おーちゃん(大橋祐紀)に2点を取られての敗戦。シンプルに、悔しい」

 普段は理路整然と自身の想いを語るキム・ミンテが、この日ばかりは言葉を詰まらせた。

 4月7日、湘南ベルマーレはJ1第7節でサンフレッチェ広島と敵地で対戦。昨季まで平塚の地で戦った大橋に“恩返し”の2発を決められ、0-2と手痛い黒星を喫した。

 広島戦から3日後の公開練習で取材に応じたキム・ミンテ。無念の敗戦からしっかりと気持ちを切り替えているのだろう。トレーニング中も積極的に周囲に声をかける、いつも通りの振る舞いを見せていた。それでもCBとして、目の前で元同僚ストライカーに仕事を許した悔しさは簡単には晴れない。

 ただ、広島戦は課題だけでなく、収穫もあったとキャプテンは語る。

「後半開始早々にボングン(ソン・ボムグン)が退場して10人になってから“0-1のまま維持できれば...”というメンタリティで、チーム全員が最後まで身体を張って戦えた。そういった戦い方を11人で戦う時もベースにしなければいけません」
【PHOTO】降りしきる雨の中最後まで声援を送り続けた湘南ベルマーレサポーター!
 次節は再び敵地で、横浜F・マリノスと対戦する。広島戦の悔しさを神奈川ダービーで晴らすために必要なものを、キム・ミンテは次のように考える。

「マリノスは攻撃力が高く、ボールを持った時に強みを発揮できるチーム。ただ、自分たちとは違い水曜日に試合があるので、連戦による疲労もあるはず。前半をゼロで抑えられれば、後半にチャンスが来ると思う」

 同時に、湘南の弱点も分析する。

「後半に決定機が来そうな一方で、前半に良いサッカーができても、後半に落ちてしまうのがうちの弱点。試合途中の相手の変化に対応しきれない面もあります。守備ばかりだと体力的に厳しくなってしまうので、どれだけボールを握れるかが課題。保持の時間が増えれば、体力的な余裕ができる。

 もちろんリスクもありますが、縦ばかりではダメ。僕や(鈴木)雄斗、阿部(浩之)ちゃんを中心にポゼッションでリズムを作れるようになれば、後半も勢いを維持できます。なんとか改善して、後半のチャンスをモノにできるチームになっていかなければいけません」

 湘南はキム・ミンテが考える課題を解決し、結果につなげられるか。横浜戦は4月13日、14時にキックオフ予定だ。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】浦和相手に2得点!湘南のゴールハンター鈴木章斗を特集!!

【記事】「日本にまたひとり怪物DFが誕生した」月間MVPを受賞! AZ菅原由勢に韓国メディアが驚嘆!「今季は尋常ではない」

【記事】「気分が悪い。ひどいパフォーマンスだった」0-3完敗のリバプール、クロップ監督は憮然!「ポジティブなことは何もない」
 
【関連記事】
「日本にまたひとり怪物DFが誕生した」月間MVPを受賞! AZ菅原由勢に韓国メディアが驚嘆!「今季は尋常ではない」
「気分が悪い。ひどいパフォーマンスだった」0-3完敗のリバプール、クロップ監督は憮然!「ポジティブなことは何もない」
「ちょっと海外ぽい」内田篤人が“日本人にいないタイプ”と感銘を受けたFWは?「見ていて気持ちいい」
「プレミアに行くことになる」旗手怜央のステップアップ移籍に元PL得点王が見解!「それほど良い選手だ」
クロップ体制有終の美へ! 遠藤航が決意「ここからは本当にタフ」「ずっと出続けているけど、先発だろうが途中からだろうが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ