• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】円熟味あふれるガンバの宇佐美。攻撃にメリハリをつけて、個でも魅せる。存在感は抜群だ

【岩本輝雄】円熟味あふれるガンバの宇佐美。攻撃にメリハリをつけて、個でも魅せる。存在感は抜群だ

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2024年04月11日

効果的なパスや味方へのサポートで下支え

ガンバを牽引する宇佐美。プレーの幅が広がって、まさに“サッカーを知っている”選手と言えるよね。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第3節(延期分)]横浜 2-0 G大阪/4月10日/日産スタジアム

 マリノスとガンバの一戦は、2-0でマリノスが勝った。終了間際に植中が勝利を決定づける追加点を挙げたけど、やっぱり強烈だったのは、ロペスの先制点。ゴール前の狭いスペースで、寄せてくる相手に関係なく、巧みなコントロールから確実に仕留める。ここぞの勝負強さはさすがだった。

 ガンバからすれば、悔しい負けだろうね。シュート数は相手の11本に対して21本。チャンスの数で上回ったにもかかわらず、無得点に終わった。

 決定力は1つの課題だとして、それでもガンバのサッカーが悪いわけではなかった。果敢に攻め込んで、相手ゴールに迫る。あとは本当に“決める”だけだった。

 厚みのある攻撃を繰り出すなかで、中心にいたのは宇佐美だ。以前は局面打開からフィニッシュまで1人でやってのけるのが魅力だったけど、最近はそれプラス、チームメイトを活かすプレーとかも板についてきた。

 最前線で起点となる一方で、ちょっと降りてきて組み立てに参加して、ボールの流れをスムーズにする。その時のポジショニングやタイミングも、試合の状況をよく見ながら、判断しているんだろうなと思う。

 前にアグレッシブに行くだけじゃない。キープして、タメを作ってとか、攻撃にメリハリをつける。今年からガンバでコーチを務めるヤットからは、そういったゲームメイクの部分も学んでいるんじゃないかな。
【動画】岩本輝雄がトッティとサッカー対決!
 個の力で魅せられるし、派手さはないかもしれないけど、効果的なパスや味方へのサポートでチームを下支えする。存在感は抜群だよ。

 プラチナ世代の宇佐美は、今年32歳。良いキャリアを重ねているような気がする。円熟味を増してきたというか、一つひとつのプレーが洗練されてきて、また違った“味”を出せる選手になってきているよね。

 ガンバは今、開幕当時の勢いはなくなってきているかもしれない。4戦未勝利、3試合連続でノーゴール。トンネルから抜け出せていないけど、この苦境を脱するためには、宇佐美の奮闘がカギを握っていると思う。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、51歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。23年に『左利きの会』を発足。

【記事】「失敗も成功やった」ガンバ宇佐美貴史、2度の渡独→J復帰のキャリアに後悔なし「良い経験をさせてもらった」
 
【関連記事】
「ドリブル、パス、シュート、もう別格なので」元日本代表MF今野泰幸が一番凄いと思う選手は?「大好きなんですよ」
「失敗も成功やった」ガンバ宇佐美貴史、2度の渡独→J復帰のキャリアに後悔なし「良い経験をさせてもらった」
「バケモンやと思った、ホンマに」ガンバ宇佐美貴史がバイエルンで受けた衝撃を振り返る!「半端じゃねえなって感じ」
「5節でクビになってもいい」遠藤保仁が描く監督像、理想のサッカーは?「超攻撃的。“ザ・10番”がいてこそ、だと思っているから」
「自分たちのほうが確実に良かった」3戦連続無得点のガンバ、ポヤトス監督は“決め切れない”現状をどう見る?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ