• トップ
  • ニュース一覧
  • 「5節でクビになってもいい」遠藤保仁が描く監督像、理想のサッカーは?「超攻撃的。“ザ・10番”がいてこそ、だと思っているから」

「5節でクビになってもいい」遠藤保仁が描く監督像、理想のサッカーは?「超攻撃的。“ザ・10番”がいてこそ、だと思っているから」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月26日

「10人中5人、超テクニシャンを並べる。たぶん、俺やるよ」

指導者としてのキャリアをスタートさせた遠藤氏。「何この選手みたいなのを育てていきたい」と語る。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 DAZN配信の『遠藤保仁 引退特番 ~走り続けた26年の記録~』で、昨季限りで現役生活に終止符を打ったレジェンドが自身の監督像を語った。

 番組では、松井大輔氏とのスペシャル対談も実施。今季から古巣のガンバ大阪でコーチを務める遠藤氏に、松井氏が質問する。「何かあるんですか? こういう監督とかコーチになりたい、みたいなのは?」。

 指導者の道を歩み始めたヤットは「今のところ、あるよ」と答え、次のように続ける。

「超攻撃的。5節でクビになってもいいから。うわー、あの監督、楽しそうやったのになぁ、って思われて辞めたい。もしかしたら5-0で負けるかもしれないけど、得点のチャンスは10回あったよね、みたいな」

 現時点での理想を明かしつつ、「って思っているけど、3年後には変わっているかもしれない」という。それでも「今は、そう。超攻撃的。誰が何と言おうと」と強調する。

 なぜ、攻撃重視なのか。それは、フィジカルがより重視されている現代サッカーへのアンチテーゼかもしれない。

「正直に言うと、昔に戻ってほしい、テクニック系に。俺は“ザ・10番”がいてこそのサッカーだと思っているから。そういうタイプが増えてほしい」
【PHOTO】あの時、君は若かった…厳選写真で振り返るレジェンドたちの“ビフォーアフター”(国内編)
 時代はまた繰り返されると考えている。アスリートタイプより技巧派が重用されるサッカーの復刻。遠藤氏は「20年後ぐらいには、なっているんじゃない? なっていてほしい。何なら、もう5年後になっていてほしい。早めに」と願う。

「だから、俺は攻撃的に行きたい。そういうタイプを使いたいから」

 松井氏が「新しいサッカーを作ってほしい」とリクエスト。遠藤氏は「アレンジしながらね。もちろん、今の時代の道を多少、進みながらも、やっぱり、とんでもない選手、何この選手みたいなのを育てていきたい」とイメージする。

「10人中5人、超テクニシャンを並べるとか。たぶん、俺やるよ。だから5節でクビになる」

 信念はブレない。「それが欲しいチームはお願いします。なかったら、分かりましたって。それでいいと思っている」と語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「2人の目線が恐い」ミスればパスがこない...松井大輔が真相を問う! 遠藤保仁の答は?「要求が高かったからじゃない? シュンも」

【記事】「うわ、何こいつって」遠藤保仁が高校時代に“一番うまかった”と評する選手は?「ヴェルディに行っとけ、と思った」

【記事】「ヤットもそうだし...」小野伸二が上手いと絶賛した“元日本代表パサー”3選手は?
 
【関連記事】
「2人の目線が恐い」ミスればパスがこない...松井大輔が真相を問う! 遠藤保仁の答は?「要求が高かったからじゃない? シュンも」
「うわ、何こいつって」遠藤保仁が高校時代に“一番うまかった”と評する選手は?「ヴェルディに行っとけ、と思った」
「叩かれてナンボやから」アジア杯8強敗退の森保ジャパンを、遠藤保仁はどう見た?「どっちに基準を置くかといったら世界になる」
「すごくショックだった」「大学生に...」松井大輔が引退を決断した9月の出来事を告白!まさかの事実に内田篤人は驚き「えー? そんな答えが返ってくるとは思わなかった」
「カズさんだったら絶対にありえない」横浜FCをもっと強い集団に。中村俊輔が重視する「良いプレーをしなかったら、恥ずかしいみたいな雰囲気」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ