• トップ
  • ニュース一覧
  • 全くと言っていいほどボールを収められなかったCF田中美南。ブラジル戦のなでしこジャパンはPK戦で3人全員が失敗と“決定力不足”を露呈【コラム】

全くと言っていいほどボールを収められなかったCF田中美南。ブラジル戦のなでしこジャパンはPK戦で3人全員が失敗と“決定力不足”を露呈【コラム】

カテゴリ:女子サッカー

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年04月10日

突き放すチャンスだったPKも

1ゴールもチームを勝利に導けなかった田中。写真:金子拓弥(「サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

[SheBelieves Cup]日本女子 1-1(0PK3) ブラジル女子/4月9日/ロウアードットコム・フィールド  

 ブラジルとの3位決定戦、3-4-2-1システムで臨んだ日本は立ち上がりから相手のプレスに苦しんだ。前半、自分の間合いでボールをキープできて、攻撃の起点になれたのはボランチの長谷川のみ。前半の決定機はいずれも彼女が起点で、その技術はチームの中でやはり別格だった。

 前半の日本が流れを掴めなかった一因は、CFを担った田中の体たらくにある。最前線で全くと言って良いほど収まらず、そこからのボールロストでピンチになりかけた場面はかなりあった。田中のところでタメを作れていればチーム全体が呼吸を整えられたはずなのに、それができず苦しい試合展開になったと言えるだろう。

 確かに浜野のクロスに上手く右足で合わせた先制弾は素晴らしかったが、この日の田中に及第点は与えられない。それほどこの日の出来は悪く、後半のPK失敗を含め他のチームメイトに余計な負担をかけた責任は重いだろう。

 正直、前半を1-0のリードで終われたのが不思議なゲームだった。ブラジルの素早いプレッシング、強烈な当たりに苦戦を強いられ、後方からのビルドアップもままならない状況でどうにか耐え凌げたのはGK山下の好守もあったから。組織として守れていたかは疑問で、アメリカ戦と同じくバタタバタしていた印象だった。
 
 後半のなでしこジャパンはブラジルの運動量が減った影響で前半よりも繋げていたが、主導権を握れていたわけではない。突き放すチャンスだったPKを田中が決めきれず、その後にCKから被弾。自ら流れを放棄するような試合運びで勝利を逃した感がある。

 宮澤が79分にGKとの1対1を決めきれなかった場面もそうだが、仕留めるべきところで仕留めないと勝てる試合も勝てない。結局、PK戦でもなでしこジャパンは3人全員(清家、長野、長谷川)が失敗とショッキングな展開で“決定力不足”を露呈。4位に終わった。  

 今回のアメリカ戦、ブラジル戦から判断するかぎり、なでしこジャパンがパリ五輪でメダルを獲得するには少ないチャンスを如何にモノにするかがポイントのひとつ。この日のブラジル戦のような戦いをしていては上位進出など望めない。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】「ライバル視はマジでない」なでしこJの主将・熊谷紗希は新鋭MF谷川萌々子をどう見ている?

【記事】「太陽ってすごいね!」アメリカ遠征中の“皆既日食”に長谷川唯も大興奮! バスを降りたなでしこJの選手たちがカメラに集まり興味津々

【PHOTO】アメリカ戦先発フル出場!インサイドハーフでなでしこジャパンを牽引した長谷川唯を特集!
【関連記事】
「全外しはやべぇ」「初めて見たかも」なでしこジャパン、PK戦でまさかの“全員失敗” に悲嘆の声「止められすぎでは」
金メダル宣言の根拠はどこに? 左のシャドー、左のウイングバック…北朝鮮戦では看過できない問題が複数あった【なでしこジャパン/コラム】
「練習したほうがいい」なでしこJのPK“4本”失敗をブラジルファンも酷評。好守連発の母国GKには「よくやった」「まさに完璧だ」
「レベルが違う」「状況判断は別格」日テレ・東京ヴェルディベレーザの藤野あおばがなでしこジャパンで衝撃を受けた選手は?
「一番できる選手が試合に出るべき」なでしこ長谷川唯の“18歳コンビ”に向けた愛のある厳しさ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ