• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エンドウの獲得は天才的な一手」遠藤航加入の“計り知れない効果”に地元メディア感服!「驚くべき適応力と貢献」

「エンドウの獲得は天才的な一手」遠藤航加入の“計り知れない効果”に地元メディア感服!「驚くべき適応力と貢献」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月09日

「リバプールに安定性と創造性をもたらした」

リバプールに小さくない影響をもたらした遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 昨夏にシュツットガルトからリバプールに加入した遠藤航は、シーズン序盤こそプレミアリーグの水に慣れずに出番が限られていたものの、昨年12月以降は攻守に好パフォーマンスを継続。いまやチームを安定されるアンカーとして不可欠な存在となった。

 そんななか、リバプールの専門サイト『Anfield Index』は、日本代表MFがもたらした効果について検証。「エンドウはリバプールの中盤のマエストロ」として、こう称賛している。

「今シーズンのリバプールの旅は、戦略、スキル、そしておそらく移籍市場における天才的な一手が見せどころだった。ファンや評論家が同様に精査した無数の決断の中でも、エンドウの獲得はプレミアリーグのタイトル獲得への希望に大きな影響を与えた傑作として際立っている」

 同メディアは「昨夏、リバプールがモイセス・カイセドとロメオ・ラビアに注目したとき、ファンは期待を抱いていた。しかし、どちらの契約も実現せず、リバプールは、あまり期待されていなかったが、現在では非常に高く評価されている道、つまりシュツットガルトから遠藤を獲得する道へと導かれた」と綴っている。

「ユルゲン・クロップ監督はリバプールの中盤を変革し、エンドウをスムーズに統合した。当初は賢明な選択ではなかったが、クロップ監督からはエンドウは『クレイジー』『マシン』『ワールドクラス』と呼ばれ、その驚くべき適応力と貢献が強調されている」
【動画】遠藤航がユナイテッド戦で圧巻のボール奪取を連発
 記事は、「彼の役割により、アレクシス・マカリステルのようなタレントがピッチ上でより開花するのが可能になり、リバプールのレジェンドと比較されるようになった」と主張。「たった一度の移籍期間で中盤を徹底的に改革しようとするリバプールの試みは野心的だった」と続けている。

「遠藤の統合により、予想よりも早く変革が進んだ。彼の守備の洞察力と、マカリステルやドミニク・ソボシュライのようなチームメイトの可能性を引き出す能力は、この急速な進化の中心となっている」

『Anfield Index』は、「エンドウの戦略的なポジショニングと絶え間ない仕事量は、リバプールに安定性と創造性をもたらした。これは以前のセットアップでは散発的に欠けていた要素である」と強調している。

「特にマカリステルとの連係は、リバプールの中盤にダイナミズムと新たな次元を注入し、より積極的で流動的な攻撃アプローチを可能にした」

 加入時はイングランドではほぼ無名の30歳がもたらした効果は、文字通り計り知れない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「何やってんだよ、ひどい」「本当に恐ろしい」遠藤航も茫然...リバプールDFの痛恨ミス→マンUの40M弾にファン愕然!「信じられない」
 
【関連記事】
「絶対抜いちゃダメだろ」「意味不明」遠藤航の途中交代に異論噴出!「ボールとれない」
「何やってんだよ、ひどい」「本当に恐ろしい」遠藤航も茫然...リバプールDFの痛恨ミス→マンUの40M弾にファン愕然!「信じられない」
「エンドウは究極の保護シールド」遠藤航はマンUのブラジル代表MFより上!英紙が比較して賛辞「カゼミーロのベストでも彼より...」
「認める。私が間違っていた」なぜ元プレミア戦士は遠藤航に“謝罪”したのか。「彼のサッカーIQは思っていたよりずっと優れている」
「サラーと同じくらい重要」遠藤航ではなくカイセド獲得なら優勝争いはしていなかった! 現地メディアが主張「エンドウは10代と20代にポテンシャルがあるというのが嘘だと証明」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ