約1年ぶりの“ハーランド封じ”へ!リュディガーが自信「彼との戦いが本当に楽しみだ」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2024年04月08日

今シーズンはCBの要として活躍

ハーランドとの“再戦”を前に意気込みを語ったリュディガー。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月9日に開催されるチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝の第1レグで、レアル・マドリーとマンチェスター・シティが前者のホームで激突する。

 CLでは3シーズン連続での対戦となった同カード。21-22シーズンは準決勝でR・マドリーがシティを下し、決勝ではリバプールに勝って優勝。昨シーズンもまた準決勝での対戦となったが、今度はシティがR・マドリーを打ち負かし、決勝でインテルを倒してクラブ史上初のビッグイヤーを獲得している。

 いわば事実上の決勝戦との見方も少なくない同カードを前に、R・マドリーのDFアントニオ・リュディガーが決意を語った。スペイン紙『ムンド・デポルティボ』が伝えている。

 リュディガーは昨シーズンの第1レグで先発すると、相手エースのアーリング・ハーランドとの1対1で互角以上の勝負を繰り広げ、見事にノーゴールに封じてみせた。プレミアリーグの最多得点記録を塗り替えた“怪物”との約1年ぶりの再戦を前に、リュディガーは次のように語っている。

「彼(ハーランド)との戦いが本当に楽しみだ。ずっと夢に見てきた試合だからね。ただハーランドに限らず、シティには素晴らしい選手がたくさんいる。もちろん、彼は素晴らしいストライカーだ。この試合を楽しみにしているけど、どの試合も同じように重要だ」

【PHOTO】世界の熱狂的なサポーターが作り出す、圧倒的なコレオグラフィーを一挙公開!

 20-21シーズンにチェルシーでCL制覇を経験しているリュディガーだが、R・マドリーの選手として迎えるCLは、特別な意味があるようだ。

「僕はこれまで所属してきたクラブに敬意を表している。素晴らしいクラブばかりだったが、それでもマドリーと比較することはできないと思う。マドリーは14度のチャンピオンズリーグ制覇を経験している。ここではつねに優勝が求められる。もちろんプレッシャーを感じるよ。ここまで来たら、最後まで戦い抜く気持ちが重要だ。とにかく勝つことが重要なんだよ」

 今シーズンはエデル・ミリトンが開幕戦で左膝前十字靭帯を断裂し、3月31日のアスレティック・ビルバオ戦で復帰したばかり。同じくダビド・アラバも、昨年12月にE・ミリトンと同じ箇所を負傷し、シーズン中の復帰は絶望的だ。そうした状況のなか、今シーズンはCBの要として活躍しているリュディガーは、自身の役割を明確にしている。

「ディフェンスリーダーとしてチームに安心感を与えなければならない。声を出し、チームに自信を与えることが重要だ」

 リュディガーを中心にシティの強力な攻撃陣を封じ込め、R・マドリーは昨シーズンの雪辱を果たせるか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【記事】「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの“発言”をバッサリ!

【記事】「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」

【関連記事】
「サラーと同じくらい重要」遠藤航ではなくカイセド獲得なら優勝争いはしていなかった! 現地メディアが主張「エンドウは10代と20代にポテンシャルがあるというのが嘘だと証明」
「クボの復帰を拒否」マドリー、今夏の久保獲得は見送りと現地報道!CLではエムバペと明暗「ウーデゴーと同じ間違いを犯したくない」
「ロドリと同等の記録を残した」ビッグマッチで躍動した遠藤航に韓国メディアも注視!「真価は隠されなかった」
マドリー、バイエルン、ミランの間で左SBを巡る玉突き移籍が発生か? 鍵を握る“第4のクラブ”も
「みんなシティ戦は見てるし...」遠藤航、リバプールでの活躍が日本代表戦士にもたらす“効果”は?「刺激になっていると思う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ