• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ロドリと同等の記録を残した」ビッグマッチで躍動した遠藤航に韓国メディアも注視!「真価は隠されなかった」

「ロドリと同等の記録を残した」ビッグマッチで躍動した遠藤航に韓国メディアも注視!「真価は隠されなかった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月12日

シティ戦のPOMに選出

首位攻防戦でタフに戦い抜いた遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 大一番での活躍ぶりに韓国メディアも注目した。

 先のリバプール対マンチェスター・シティの首位攻防戦は1-1のドロー決着。この一戦にフル出場したリバプールの遠藤航は、攻守の両局面でタフに戦い、プレーヤー・オブ・ザ・マッチに選出された。

 韓国の『スポーツ傾向』は3月12日付の記事で「大きな関心を集めた試合だった」と振り返り、遠藤のパフォーマンスに言及する。

「特にリバプールの日本代表MF遠藤航の活躍が話題だ。フルタイムでプレーし、精力的な動きでマン・シティの中盤の指揮者ケビン・デ・ブライネの創造性を効果的に封じ込めたと評価されている」

 同メディアは、リバプール移籍の経緯などに触れつつ、当初はそこまで存在感を示せなかったが、着実に評価を高めている31歳について「その真価は隠されなかった」と評す。そしてユルゲン・クロップ監督の「ワールドクラスに成長するかどうかなんて決して分からないが、それが実際に起きた」とのコメントも紹介している。
【動画】シティを翻弄した遠藤航の絶妙ワンタッチパス→幻のゴール
 また、シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が“世界最高のミッドフィルダー”と賛辞を送るロドリと遠藤の比較も記載する。

「データでも負けていなかった。競り合いでの勝利(6-4)、ポゼッション競争での勝利(6-8)、タックル成功(1-3)、ボールクリア(2-2)、パス精度(95%-87%)など、守備的ミッドフィルダーの主要指標でロドリと同等の記録を残した」

 プレミアの舞台で躍動する遠藤。“4冠”を狙うリバプールで、もはや不可欠な重要戦力となっているのは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「容赦ないエンドウに対応できず」遠藤航に完敗→途中交代でペップに激怒したデ・ブライネを現地酷評!「ワールドクラスが平凡に」
 
【関連記事】
「容赦ないエンドウに対応できず」遠藤航に完敗→途中交代でペップに激怒したデ・ブライネを現地酷評!「ワールドクラスが平凡に」
「遠藤らにボールが入ると、ホラー映画を見ている気分だった」リバプールの中盤支配に元マンC戦士が震撼!「こんなシティは珍しい」
「エンドウはすごい!」「傑出していた」躍動した遠藤航にシティOBの元英代表が驚愕!「このレベルに到達するとは」
「エンドウはなんという選手だ」圧巻パフォの遠藤航にOBの元ブラジル代表MFが驚嘆!名手は何に感銘を受けたのか?
「エンドウは信じられないほどお買い得だった」シティとの天王山で躍動の遠藤航を英メディアが絶賛!「ファンのお気に入りになった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ