• トップ
  • ニュース一覧
  • ラツィオ新監督が賛辞の鎌田大地、去就はどうなる? 地元メディアが見解「退団に迫っていたが...」

ラツィオ新監督が賛辞の鎌田大地、去就はどうなる? 地元メディアが見解「退団に迫っていたが...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月06日

どのように冒険が続くのかを理解する必要がある

政権交代で立場が一変した鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 事態が好転しつつあるのは確かだ。展望が明るくなり始めたことは、ラツィオにおける鎌田大地の今後にどう影響するのだろうか。

 マウリツィオ・サッリ前監督の下で出場機会に恵まれなかった鎌田だが、イゴール・トゥドール監督が就任して状況が一変し出した。新体制の初戦でスタメン復帰を果たすと、チームは強豪ユベントスに勝利。逆に、終盤からの途中出場だった2戦目は、チームが黒星を喫している。

 そして4月6日に行われるセリエA第31節、ローマとのダービーマッチという大一番で、鎌田は再びスタメン復帰が予想されている。これまではボランチでの起用だったが、チーム事情もあって2列目に配置される見込みだ。
【動画】鎌田が奮闘!ユベントス戦で猛プレスからチャンスを構築
「前も後ろもできる」と話していたトゥドール監督は、ダービーを前にした会見でも鎌田を称賛した。これを受け、『TUTTOmercatoWEB』は、「ダイチ・カマダはラツィオ退団に迫っていた。それが今、何かが変わるかもしれない。トゥドール新監督が再び彼に賛辞を寄せたからだ」と報じている。

「日本人選手は夏の大型補強のひとりだった。フリーでの加入だったことがさらに立場を強くさせ、契約は延長オプションつきの1年。だが、双方が延長に合意しなければならなかった。ラツィオに一方的に延長する条項はない。カマダもひとりで延長を発動させることはできない。そのため、シーズン後の話し合いで双方がともに延長を望んでいるかを理解することになる」

「サッリが続投していたら、残留の可能性がゼロだったことは言うまでもない。出だしはスタメンだったが、適応がとても難しくなり、落胆の(継続的な)ベンチ定着となった。これからは、どのように冒険が続くのかを理解する必要がある。カマダにはラツィオを納得させるために最高の8試合、そしてコッパ・イタリアの終盤戦が残されている」

熱狂的なローマのサポーターを二分するダービーで活躍すれば、鎌田の評価はさらに高まる。準決勝第1レグで0-2と敗れたコッパ・イタリアで、逆転決勝進出や優勝に貢献できればなおさらだ。

1年での退団が既定路線とも言われた鎌田だが、残りわずかのシーズンで大きな変化が生じるのか注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】「無能監督」「サッリのサッカーはクソ」鎌田大地の躍動でラツィオ前指揮官に批判殺到!「辞めてくれてありがとう」
 
【関連記事】
「真のサムライだ」サッリ時代の冷遇は何だったのか。“一発回答”の鎌田大地に伊大手紙も感服!「別人のカマダ」
「神監督降臨」「使い方よく分かってんな」1試合で鎌田大地を復調させたラツィオ新指揮官に賛辞続々!「死ぬほどストレスがたまるサッカーが一変」
「無能監督」「サッリのサッカーはクソ」鎌田大地の躍動でラツィオ前指揮官に批判殺到!「辞めてくれてありがとう」
「母親殺されたんか?ってくらい当たり強い」鎌田大地の徹底した“伊代表FW潰し”にファン驚き!「ぶっ飛ばしに行くの好き」「さすがに削りすぎや」
「彼はとても賢い」「気に入ったよ」ラツィオ新指揮官が先発抜擢の鎌田大地を称賛!「私が望むスタイルに適している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ