• トップ
  • ニュース一覧
  • 「無視か?」日本をライバル視も、同組の中国を“完全スルー”。U-23韓国主将の言動に中メディアが憤慨!「明らかに軽視している」

「無視か?」日本をライバル視も、同組の中国を“完全スルー”。U-23韓国主将の言動に中メディアが憤慨!「明らかに軽視している」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月06日

「中国については言及しなかった」

ビョン・ジュンスのコメントが中国で物議を醸した。(C)Getty Images

画像を見る

“完全スルー”に中国のメディアが憤慨している。

 4月15日に開幕するパリ五輪のアジア最終予選を兼ねたU-23アジアカップは、日本、韓国、中国、UAEが同居したグループBが死の組と呼ばれている。

 中国のポータルサイト『捜狐』が注目したのが、U-23韓国代表の主将ビョン・ジュンスの発言だ。「無視か? 韓国の主将は、同じグループの主なライバルは日本だと率直に述べたが、中国については言及しなかった」と題した記事で、こう伝えている。

「韓国の主将ビョン・ジュンスは最近、優勝への意欲を表明したが、対戦相手に対する彼のコメントは激しい議論を巻き起こし、特に中国に対する無視が物議を醸した」
【PHOTO】パリ五輪行き切符をかけたU-23アジアカップに挑むU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 記事は、「ビョン・ジュンスは日本を韓国のライバルとみなしているが、それは彼の発言からも明らかだ。同じグループの中国には言及せずに、日本との試合は興味深い戦いになるだろうと彼は考えた。この姿勢は、韓国が日本を非常に重視していることを明らかにしており、また、同じグループであるにもかかわらず、明らかに中国を軽視していることを示している」と糾弾している。

「中国の国際舞台での実績は韓国や日本ほどではないが、近年はかなりの競争力を見せており、アジアカップでは対戦相手を驚かせる能力は十分にある」

『捜狐』は「ビョン・ジュンスの言葉と態度はチームに双方向の影響を与える可能性がある。自信は試合に勝つための重要な要素だが、自信過剰になったり、対戦相手を無視したりすると、予期せぬ結果につながる可能性がある」と続け、こう締め括っている。

「韓国が中国との試合で軽蔑的な態度をとれば、予期せぬ困難に直面する可能性がある、これは中国にとってチャンスでもあるのかもしれない」

 その中国と韓国は、グループステージ第2戦で相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「海外組は5人だ」U-23日本代表のパリ五輪予選メンバーに、対戦する韓国のメディアが警戒!“注意すべき選手”に挙げた2人は?「A代表にも抜擢された」

【記事】「コイツ、すげぇーな」内田篤人が“大物になる”と太鼓判を押した19歳の日本人DFは?

【記事】「何をするのかとビックリして」小野伸二がパリ五輪世代MFの“超絶フェイント弾”を絶賛!「すごいよね。ステップ」
【関連記事】
「海外組は5人だ」パリ五輪予選に挑むU-23日本代表メンバーに、対戦する韓国のメディアが警戒!“注意すべき選手”に挙げた2人は?「A代表にも抜擢された」
「松木玖生が牽引」「海外組は5人だけだ」日本のパリ五輪最終予選メンバーに対戦国の中国も注目!
「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」
若き韓国代表戦士が最も勝ちたい相手は? 満場一致で「日本」。2年前の0-3完敗の雪辱期す「傷ついたプライドを取り戻し、再びアジアの頂点に」
いざ、パリ五輪出場を懸けた戦いへ! 大岩ジャパン、精鋭23人の最新序列。サプライズ選出の大学生FWに期待することは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ