• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何をするのかとビックリして」小野伸二がパリ五輪世代MFの“超絶フェイント弾”を絶賛!「すごいよね。ステップ」

「何をするのかとビックリして」小野伸二がパリ五輪世代MFの“超絶フェイント弾”を絶賛!「すごいよね。ステップ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月02日

「ボールを受けた瞬間にやろうと思ったの?」

22歳のゴ―ルを激賞した小野伸二。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 天才が、波に乗っている若武者の超絶弾に驚嘆した。

 元日本代表MFの小野伸二氏が3月31日にフジテレビ系列の新番組「すぽると!」に出演。新天地のFC東京で早くも4ゴールと躍動しているMF荒木遼太郎のゴールを絶賛した。

 稀代のファンタジスタが注目したのが、3月2日に開催されたJ1第2節のサンフレッチェ広島戦(1-1)で荒木が決めた同点ゴールだ。

 相手に先制を許した2分後の71分、ショートカウンターの流れから、右サイドを抜け出した長友佑都からのクロスをニアサイドで受けると、一度後ろにボールを引くようなフェイントでDFを翻弄し、角度のない位置から右足を一閃。強烈なシュートをニアサイドに叩き込んでみせた。
【画像】小野伸二、セルジオ越後、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 小野氏は荒木本人を取材した際、「何をするのかなと最初思って、ビックリして」と切り出し、「これ、すごいよね。このステップ。ボールを受けた瞬間にやろうと思ったの?」と尋ねる。

 すると、パリ五輪世代の22歳は、「あまりしようとは思ってなくて、この試合を通してこのフェイントを3、4回やっていて、それが頭に残っていてパッとできました」と回答した。

 マーカーを手玉に取ったフェイントに、小野氏は「相手ディフェンスからしたら、何してくれたみたいな感じですもんね」と称賛しきりだった。

 ワールドカップに3度出場した名手も、感銘を受けたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】小野伸二が驚嘆した荒木の超絶フェイント弾!
 
【関連記事】
「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?
「アイデアが豊富で大好き」「ワクワクする」“天才”小野伸二が絶賛した22歳のJリーガーは?「最近、そういう選手は見なくなった」
「自分なんて超えていた」天才MF小野伸二の“ごく身近にいた”消えた逸材とは? 衝撃の事実にスタジオ騒然!「グレちゃったんですけど...」
「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」
「球離れの遅さが気になる」4年前に久保建英をそう評した小野伸二、現在のプレーをどう見る?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ