• トップ
  • ニュース一覧
  • 若き韓国代表戦士が最も勝ちたい相手は? 満場一致で「日本」。2年前の0-3完敗の雪辱期す「傷ついたプライドを取り戻し、再びアジアの頂点に」

若き韓国代表戦士が最も勝ちたい相手は? 満場一致で「日本」。2年前の0-3完敗の雪辱期す「傷ついたプライドを取り戻し、再びアジアの頂点に」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月05日

U-23アジア杯の目標は? 全員が「優勝」と回答

打倒日本に意気込む韓国の若き代表戦士。(C)Getty Images

画像を見る

 倒すべき相手は大岩ジャパン――若き韓国代表は韓日戦に燃えている。

 大韓サッカー協会(KFA)が毎月発刊する技術レポート『オンサイド』の4月号で、オリンピック代表チームの選手たちを対象にアンケート調査を実施。3月の西アジアサッカー連盟(WAFF)チャンピオンシップ参加メンバーと、パリ五輪のアジア最終予選を兼ねるU-23アジアカップの参加メンバーを対象に、計20人が回答したという。

 まず、U-23アジア杯の目標を問われると、全員が「優勝」と答える。KFAは公式サイトで「今回の大会に臨む選手たちの特別な意気込みと自信を垣間見ることができた」と記す。

“満場一致”となったもう1つの質問は、「最も勝ちたい相手は?」だ。回答者全員が「日本」を必勝の相手に挙げた。「日本は雪辱したい相手だ」と伝えたKFAは、こう続ける。

「韓国は2022年U-23アジアカップの準々決勝で、日本に0-3で完敗した。前回の大会で日本に敗れ、傷ついたプライドを取り戻し、再びアジアの頂点に立つという覚悟が答に表われていた」
【PHOTO】華やかコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!
 今回のU-23アジア杯のグループステージで、韓国はグループBで日本、中国、UAEと同組に。日本とは最終節で相まみえる。

 同サイトは各選手の日本戦に対する想いも紹介している。

「WAFFチャンピオンシップ決勝で大活躍したゴールキーパー、キム・ジョンフン(全北現代)は『他の言葉は必要ない』と韓日戦が持つ象徴性に言及した。同大会の決勝戦でゴールを決めたイ・ヨンジュン(金泉尚武)は『どのチームよりも日本に一番勝ちたい』と答える。キム・ミンウ(デュッセルドルフ)も『日本は私たちのグループで先行している国だと思う。その分、私たちにとって重要な試合だ』と意気込みを語った」

 また、一番好きな国内選手(引退選手含む)では、7人がパク・チソンと回答。その他ではソン・フンミン、キム・ミンジェ、ファン・ソンホンといった名が挙がった。一番好きな海外リーグでは、17人がプレミアリーグと答えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「海外組は5人だ」パリ五輪予選に挑むU-23日本代表メンバーに、対戦する韓国のメディアが警戒!“注意すべき選手”に挙げた2人は?「A代表にも抜擢された」

【PHOTO】パリ五輪行き切符をかけたU-23アジアカップに挑むU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【記事】「松木玖生が牽引」「海外組は5人だけだ」日本のパリ五輪最終予選メンバーに対戦国の中国も注目!
 
【関連記事】
「海外組は5人だ」パリ五輪予選に挑むU-23日本代表メンバーに、対戦する韓国のメディアが警戒!“注意すべき選手”に挙げた2人は?「A代表にも抜擢された」
「松木玖生が牽引」「海外組は5人だけだ」日本のパリ五輪最終予選メンバーに対戦国の中国も注目!
「終わった」「どこにも勝てない」パリ五輪予選で日・韓と同組の中国、発表された韓国のメンバー23人に震撼!早くも悲観論続出「死、死、死のグループだ」
いざ、パリ五輪出場を懸けた戦いへ! 大岩ジャパン、精鋭23人の最新序列。サプライズ選出の大学生FWに期待することは?
「コイツ、すげぇーな」内田篤人が“大物になる”と太鼓判を押した19歳の日本人DFは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ