• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられないほどひどい」ボルシアMGで主力の板倉滉がこぼした本音「苦しいね。1勝するのが難しいなって」【現地発コラム】

「信じられないほどひどい」ボルシアMGで主力の板倉滉がこぼした本音「苦しいね。1勝するのが難しいなって」【現地発コラム】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2024年04月05日

「生き生きとした感じがまるでしない」

ボルシアMGの苦しい事情を明かした板倉。(C)Getty Images

画像を見る

「失点の仕方が悪すぎる。まじで、悲しくなるよ」

 後ろの席に座る地元記者もそんな嘆き節を口にするしかなかった。フライブルクをホームに迎えたブンデスリーガ27節で、ボルシア・メンヘングラッドバッハが0-3の完敗を喫した。日本代表のDF板倉滉も試合終了のホイッスルが鳴ると、膝に手を置いて悔しさを隠さなかった。

 ボルシアMGにゴールチャンスがなかったわけではない。実際、「おや」と思わせるシーンもあった。だが、得点には至らない。攻撃の最終局面で怖さが感じられないのが現状だ。

「枠内シュートが3本だけ? ひどい出来だ。信じられないほどひどい。攻撃はまるで機能していない。生き生きとした感じがまるでしない」

 地元記者による正鵠を射た指摘だ。ただ、相手のパフォーマンスが抜群に良かったわけでもない。この日の3点目、自身にとっては今季のリーグ戦4点目を決めたMF堂安律が「正直、それほど良い試合ができたとは思っていない」と認めたように、フライブルクにも不用意なパスミスが多かった。
【動画】華麗なヒールパスから…堂安の今季4点目
 ボルシアMGはそのミスを突けなかった。この事実も問題の根深さを物語る。

 攻守のバランスがうまく取れず、プレーは不安定になるばかり。テクニカルエリアのジェラルド・セオアネ監督が「もっとコンパクトに!」「プレスを!」「スペースを生かして攻撃を!」と指示を出しても、チームの動きは変わらなかった。

 試合後、その指揮官は「リーグでは4戦負けなしだったが、今日は……」と漏らし、「ファンがフラストレーションを募らせるのは理解できる」と肩を落とした。ポカール準々決勝(3月13日)で3部のザールブリュッケンに負けた事実も重くのしかかり、クラブにはいま不穏な空気が漂っている。

 フライブルク戦でのフル出場後、板倉がその悩ましい現状について話をしてくれた。

「苦しいね。今日のゲームが、いまのチーム状況そのままじゃないですか。1勝するのが難しいなって思います」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「賢くて、上手くて、強くて、速い」板倉滉が激賞した森保J戦士は?「やっていて凄いなと」
「すげぇーな、20歳かぁ」内田篤人が感嘆した天才MFは?「アンダー20の子たちが...」
「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」
「クソ、気分が台無しだ」遠藤航のメンバー外に現地騒然!「エンドウなしでマンUとは戦えない」「大きな損失だ」
個性派集団を機能させる唯一無二の戦略家――クロースは何がすごいのか。「貢献度が分かりにいが...【現地発コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ