• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俗に言うラッキーボーイとか…」パリ五輪出場へ! 大岩監督が考えるキーマンは? 主将は未定「選手全員がキャプテンをできる」

「俗に言うラッキーボーイとか…」パリ五輪出場へ! 大岩監督が考えるキーマンは? 主将は未定「選手全員がキャプテンをできる」

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年04月04日

「1試合1試合の中でキープレーヤーが出てきてほしい」

パリ五輪アジア最終予選のメンバー発表会見に臨んだ大岩監督。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会は4月4日、パリ五輪のアジア最終予選を兼ねるU-23アジアカップに臨む、U-23日本代表のメンバー発表会見を実施。大岩剛監督と山本昌邦ナショナルチームダイレクターが出席した。

 メンバーには、常連で主力の松木玖生(FC東京)や藤田譲瑠チマ(シント=トロイデン)ほか、大学生の内野航太郎(筑波大)をサプライズ選出した。

 大岩監督は「勝利に繋がるキーマンを挙げるとすれば誰か?」と問われ、「今の時点で誰々とコメントはできない」と回答。ただ、過密日程を戦い抜くうえで、こう願いを込めた。

「1試合1試合、中2日でやっていくので、1試合1試合の中でキープレーヤーが出てきてほしい。大会が進んでいくにつれて、俗に言うラッキーボーイであるとか、チームを前進させてくれるような、そういう選手が出てきてくれることを望んでいる」
【PHOTO】パリ五輪行き切符をかけたU-23アジアカップに挑むU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 リーダーについては、どう考えているのか。指揮官は、選手全員が持つキャプテンシーに期待する。

「主将はまだ決めていない。我々のグループの中には、各クラブで主将や副主将を務めているような選手たちもいるし、選手全員がキャプテンをできる選手たちだと思っている。グループを引っ張っていく部分では、選手それぞれにそういう才能を発揮してほしい。 

 我々のグループの中で数多く招集して、参加してきてくれている選手たちがいるので、そういう選手たちは当然、各ポジションのリーダーになり得る。スタッフ間や監督が決めることでもないので、それぞれが責任を負いながら各選手、スタッフに信頼をしてもらうことが重要。そういう選手たちに期待をしたい」

 大岩ジャパンはパリ五輪の出場権を懸け、グループステージで中国、UAE、韓国と対戦。2位以上になれば決勝トーナメントへ進み、最終的に上位3か国が大舞台の出場権を獲得する。大会4位となった場合は、大陸間プレーオフでギニアと対戦する。

取材・構成●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】選手を後押しし続けたU-23日本代表サポーターを特集!

【記事】「コイツ、すげぇーな」内田篤人が“大物になる”と太鼓判を押した19歳の日本人DFは?

【記事】「何をするのかとビックリして」小野伸二がパリ五輪世代MFの“超絶フェイント弾”を絶賛!「すごいよね。ステップ」
 
【関連記事】
大岩ジャパン、パリ五輪アジア最終予選に臨むメンバー発表! 荒木、松木、藤田らが選出
パリ五輪最終予選はIW外! 山本NDが感謝&お願い「サポーターの皆さん、自分のチームの心配もあると思いますが…」
「コイツ、すげぇーな」内田篤人が“大物になる”と太鼓判を押した19歳の日本人DFは?
「何をするのかとビックリして」小野伸二がパリ五輪世代MFの“超絶フェイント弾”を絶賛!「すごいよね。ステップ」
「アイデアが豊富で大好き」「ワクワクする」“天才”小野伸二が絶賛した22歳のJリーガーは?「最近、そういう選手は見なくなった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ