• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まるで遠い親戚」鎌田大地の“変貌”に伊メディアも驚愕!「見せたことのないパフォーマンスだ」

「まるで遠い親戚」鎌田大地の“変貌”に伊メディアも驚愕!「見せたことのないパフォーマンスだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月01日

「最も驚きの選択だった」

新体制初戦で躍動した鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 まだ1試合だけに、状況が一変したとは言いがたい。だが、ラツィオの監督交代が、鎌田大地にとって追い風になりつつあることは確かだ。

 鎌田がマウリツィオ・サッリ前監督の下で出場機会を失っていたのは周知のとおりだ。開幕から4試合は先発出場したが、以降はベンチスタートに定着。特に2024年に入ってからはさらに出番が激減し、クラブによる昨夏の補強が「失敗」だったとの批判も高まっていた。

 だが、大きな転機となったのが、サッリの辞任だ。後を継いだイゴール・トゥドール監督は、サッリがこだわった4-3-3からの脱却に着手。練習初日から新システムを試した。

 これで注目されたのが鎌田だ。トゥドールは初陣となったユベントス戦の前日会見でも鎌田を称賛するなど期待をうかがわせた。そして迎えた3月30日、鎌田は約3か月ぶりにスタメンに名を連ねたのである。

 今季の主力マテオ・ゲンドゥジがベンチから見守るなか、ボランチの一角として先発出場した鎌田は、攻守両面にわたって奮戦。新指揮官から賛辞を寄せられた。メディアからの評価も上々だ。
【動画】鎌田が奮闘!ユベントス戦で猛プレスからチャンスを構築
【】
 これを受け、試合から一夜明けた31日、イタリア『calciomercato.com』は「最も驚きの選択だったのは間違いなく、ゲンドゥジに代わってカマダを先発で起用したことだ」と報じた。

「ここまでコロッセオの影に隠れ、大きく苦しんだ選手がまるで遠い親戚のようだった。完璧ではないかもしれない。だが、質・量の面でラツィオに来てから見せたことのない高みのパフォーマンスだった。ラツィオの指揮官は彼を先発で起用した。そして、試合展開や最後の結果が示すように、それは正しかった」

 鎌田がトゥドールの下で完全にレギュラーの座を手にできるのかは、今後を見ていく必要があるだろう。ラツィオは4月2日、コッパ・イタリア準決勝第1レグで再びユベントスと対戦する。勝てばタイトルへの期待が高まる大事な試合で、鎌田に再び出番が回ってくるのか注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「無能監督」「サッリのサッカーはクソ」鎌田大地の躍動でラツィオ前指揮官に批判殺到!「辞めてくれてありがとう」
 
【関連記事】
「無能監督」「サッリのサッカーはクソ」鎌田大地の躍動でラツィオ前指揮官に批判殺到!「辞めてくれてありがとう」
「母親殺されたんか?ってくらい当たり強い」鎌田大地の徹底した“伊代表FW潰し”にファン驚き!「ぶっ飛ばしに行くの好き」「さすがに削りすぎや」
「カマダが主役として復帰」「ダイチ、おかえり」鎌田大地の華麗なる“復活”にイタリアで賛辞止まず!「良いパフォーマンス以上の出来だった」
「多くの批判や謎の物体扱いを経て、ようやく答えが得られた」久々先発で奮戦した鎌田大地を地元メディアが高評価!一方でまさかの“最低点”も「ミスが多すぎる」
「彼はとても賢い」「気に入ったよ」ラツィオ新指揮官が先発抜擢の鎌田大地を称賛!「私が望むスタイルに適している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ