• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カマダが主役として復帰」「ダイチ、おかえり」鎌田大地の華麗なる“復活”にイタリアで賛辞止まず!「良いパフォーマンス以上の出来だった」

「カマダが主役として復帰」「ダイチ、おかえり」鎌田大地の華麗なる“復活”にイタリアで賛辞止まず!「良いパフォーマンス以上の出来だった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月01日

「ピッチの中央で質と量をもたらす」

ユベントス戦では鎌田らしいプレーを随所に披露した。(C)Getty Images

画像を見る

 華麗な“復活”に賛辞が鳴り止まない。

 現地3月30日に開催されたセリエAの第30節で、鎌田大地が所属するラツィオがユベントスとホームで対戦。後半アディショナルタイムにアダム・マルシッチが劇的な決勝点をヘッドで叩き込み、イゴール・トゥドール新監督の初陣を1-0の勝利で飾っている。

 辞任したマウリツィオ・サッリ前監督に冷遇されていた鎌田は、1月7日のウディネーゼ戦以来11試合ぶりの先発出場を果たすと、ダブルボランチの一角で躍動。ボールによく絡んでゲームをコントロールしただけでなく、豊富な運動量で動き回り、攻守に奮闘した。
【動画】鎌田が奮闘!ユベントス戦で猛プレスからチャンス構築
【】
 現地メディアから概ね高評価を受けるなか、ラツィオの専門メディア『cittaceleste』は「カマダが主役として復帰」と題した記事を掲載。次のように報じた。

「ダイチ、おかえり。ラツィオは最後にマルシッチのヘディングシュートでオリンピコに火をつけ、順位を再浮上させた。主役の中には、カタルディの隣で先発出場した鎌田も確かにいる」

 同メディアは「ピッチの中央で質と量をもたらし、良いパフォーマンス以上の出来だった。最近の出場時より自信を持っており、より試合に熱中しているように見えた。この日本人の人材を取り戻すこともトゥドール監督の使命の一つだ」と賛辞を続けている。

 退団が確実と思われた27歳の運命は、政権交代によって変わるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「無能監督」「サッリのサッカーはクソ」鎌田大地の躍動でラツィオ前指揮官に批判殺到!「辞めてくれてありがとう」
 
【関連記事】
「無能監督」「サッリのサッカーはクソ」鎌田大地の躍動でラツィオ前指揮官に批判殺到!「辞めてくれてありがとう」
「彼はとても賢い」「気に入ったよ」ラツィオ新指揮官が先発抜擢の鎌田大地を称賛!「私が望むスタイルに適している」
「多くの批判や謎の物体扱いを経て、ようやく答えが得られた」久々先発で奮戦した鎌田大地を地元メディアが高評価!一方でまさかの“最低点”も「ミスが多すぎる」
「トゥドールが彼を生き返らせた」“サプライズ起用”で躍動の鎌田大地に賛辞相次ぐ!「知られていなかったガッツとインテンシティ」
「とんでもないクーデターだ」遠藤航、“期待以上のプレミア新戦力トップ10”にもちろん選出!「カイセドよりも優れていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ