• トップ
  • ニュース一覧
  • ベトナム代表の次期監督にドナドーニ? 新たな候補者にスペイン人の名も。現地メディア報じる「多様な指導歴は新たな視点をもたらす」

ベトナム代表の次期監督にドナドーニ? 新たな候補者にスペイン人の名も。現地メディア報じる「多様な指導歴は新たな視点をもたらす」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月01日

「有力な候補者として位置づけられている」

ベトナム代表の新監督候補に挙がっているドナドーニ。(C)Getty Images

画像を見る

 成績不振でフィリップ・トルシエが解任。空席となっているベトナム代表の監督に誰が就任するのか。

 何人かの候補者が噂されるなか、現地メディア『VIETNAM SPORTS NEWS』は「ヨーロッパからさらに2人の候補者がVFF(ベトナムサッカー連盟)に申請書を提出」と題した記事で、「情報筋によると、代表チームの新監督探しは激化。合計4人の候補者が申請を提出しているという。最新の動向では2人のヨーロッパ人監督がレースに加わった」と伝えている。

 1人はスペイン人だ。

「ルイスマ・エルナンデスも、フィリップ・トルシエ監督の空席を狙っている候補者の1人だ。1972年生まれのエルナンデスは、それほど目立った経歴を誇っているわけではないかもしれないが、韓国の大邱FCリザーブや、最近ではウズベキスタンのメタルルグ・ベカバドといった中小規模のクラブを率いた経験は、新たな挑戦に対する彼の準備の良さを際立たせている。多様な指導歴は、ベトナム代表に新たな視点をもたらすかもしれない」

 もう1人はイタリア人だ。

「ロベルト・ドナドーニも候補者リストに加わっている。ピッチ内外での輝かしいキャリアで、彼は注目すべき候補者だ。著名なミッドフィルダーであるドナドーニは、セリエAで390試合に出場し、23ゴールを記録。成功した選手キャリアから一転、ユーロ2008ではマルチェロ・リッピの後任としてイタリア代表チームの指揮を執った。トップレベルのサッカーでの豊富な経験と、ヨーロッパ最高峰のトーナメントにおけるリーダーシップを兼ね備えており、指導者としての有力な候補者として位置づけられている」
【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 記事は、候補者に欧州からその名が挙がっていることに関して「ベトナムサッカーの魅力を浮き彫りにしている」と記し、「次期ヘッドコーチの選択は、最近の成功を積み上げ、世界大会におけるベトナムの存在感を高めることを目ざす代表チームの将来を形作るうえで、極めて重要だ」と続ける。

 その他の新監督候補では、韓国人のキム・サンシクやキム・ドフンがリストアップされているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!

【記事】「無能監督」「サッリのサッカーはクソ」鎌田大地の躍動でラツィオ前指揮官に批判殺到!「辞めてくれてありがとう」

【記事】「選手への責任転嫁が多い」トルシエ監督解任のベトナム、母国メディアが失態の原因を分析!「管理方法、特定の個人に対する贔屓…」
 
【関連記事】
「選手への責任転嫁が多い」トルシエ監督解任のベトナム、母国メディアが失態の原因を分析!「管理方法、特定の個人に対する贔屓…」
「涙なしには見れない」中村俊輔、まさかの2ショットにファン感慨「こんな日も来るんだな」「なんか感動した」
「無能監督」「サッリのサッカーはクソ」鎌田大地の躍動でラツィオ前指揮官に批判殺到!「辞めてくれてありがとう」
アーセナル冨安健洋、ついに2024年初出場でマンC完封に貢献!大一番での現地評価は?「ドクの脅威をほとんど消したが…」
「ワタルとマッカは適切なスペースにいた」クロップ監督が“タスク完遂”の遠藤航らに賛辞!「彼らは素晴らしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ