• トップ
  • ニュース一覧
  • こんな鎌田大地を待っていた!11試合ぶりの先発で攻守に奮闘!トゥドール初陣のラツィオはAT弾でユベントスに劇的勝利

こんな鎌田大地を待っていた!11試合ぶりの先発で攻守に奮闘!トゥドール初陣のラツィオはAT弾でユベントスに劇的勝利

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月31日

80分までプレー

ユーベ戦で久々に先発出場した鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月30日に開催されたセリエAの第30節で鎌田大地が所属するラツィオがユベントスとホームで対戦した。

 辞任したマウリツィオ・サッリ前監督の後を受けたイゴール・トゥドール監督の初陣となったこの一戦で、前政権では満足な出場時間を与えられなかった鎌田が、1月7日のウディネーゼ戦以来11試合ぶりのスタメン出場。4-4-2のダブルボランチの一角に入った。

 その鎌田は開始4分、ミドルシュート狙うも大きく外れる。17分と20分にはカステジャノスが続け様にシュートを放つも、惜しくも枠を捉えられない。

 22分にもチャンス。相手GKシュチェスニーにキックミスをペドロが収め、最後は鎌田が左足で狙うもDFにブロックされる。

 41分にはピンチ。そのキエーザに際どいシュートを浴びるも、GKマンダスが好セーブで阻む。
【動画】鎌田がユベントス戦で猛プレスからチャンス構築
 前半のタッチ数はチームトップ(50回)だった鎌田は、何度も前線に顔を出して攻撃に絡めば、イタリア代表FWキエーザの突破を激しいチャージで二度も止めるなど、守備でも奮闘した。

 後半立ち上がりはユベントスにペースになったものの、主導権を取り戻したホームチームは71分、途中出場のインモービレの折り返しをマルシッチが狙うもDFにブロックされる。

 78分には敵陣ボックス内で鎌田が果敢にボールを奪うも、クロスはGKにキャッチされる。その直後に足がつったような素振りを見せた鎌田は、80分でベンチに下がる。

 このまま0-0のドローで終わるかと思われた後半アディショナルタイム3分、ゲンドゥジのクロスにマルシッチがヘッドで合わせて決勝ゴール。劇的な勝利を飾っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「多くの批判や謎の物体扱いを経て、ようやく答えが得られた」久々先発で奮戦した鎌田大地を地元メディアが高評価!一方でまさかの“最低点”も「ミスが多すぎる」
 
【関連記事】
「多くの批判や謎の物体扱いを経て、ようやく答えが得られた」久々先発で奮戦した鎌田大地を地元メディアが高評価!一方でまさかの“最低点”も「ミスが多すぎる」
「彼はとても賢い」「気に入ったよ」ラツィオ新指揮官が先発抜擢の鎌田大地を称賛!「私が望むスタイルに適している」
「日本人が最もお気に入り」ラツィオ退団濃厚の鎌田大地にセビージャが関心と現地報道!「彼のクオリティを高く評価している」
「とんでもないクーデターだ」遠藤航、“期待以上のプレミア新戦力トップ10”にもちろん選出!「カイセドよりも優れていた」
「ヒデは怪物だった」“ローマの英雄”トッティが元同僚の中田英寿を回想!「ずば抜けた選手でありながら、ピッチ外でも...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ