• トップ
  • ニュース一覧
  • 「とても内気で、英語も上手ではなかった」遠藤航はいかにしてベルギーで信頼を得たのか。当時のコーチが明かす「彼はピッチ内外で賢くて...」

「とても内気で、英語も上手ではなかった」遠藤航はいかにしてベルギーで信頼を得たのか。当時のコーチが明かす「彼はピッチ内外で賢くて...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月29日

「彼の最大の特徴は、チームにバランスをもたらすこと」

ベルギー、ドイツを経て、イングランドに渡った遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 躍動を続けるリバプールの遠藤航は、現地での注目度も高まっている。

 英衛星放送『SKY SPORTS』は3月27日、遠藤がベルギーのシント=トロイデン(STVV)に在籍していた時にアシスタントコーチだったイサメ・シャライ氏などのインタビューを紹介。日本代表MFの過去に迫っている。

「彼はとても内気で、英語もあまり上手ではなかったので、大変だった。彼に映像を見せたり、我々が期待していたものを見せたりすることがたくさんあった」

 加入当初の遠藤の様子についてそう回想したシャライ氏によれば、チームの結束を高めるトレーニングとして実施していた『謎解き脱出ゲーム』で、「多くの暗号を発見したのはエンドウであるとわかった」という。
【PHOTO】日本代表の北朝鮮戦出場16選手&監督の採点・寸評。及第点を上回ったのは4人、最高点は決勝弾の田中碧
「彼はピッチ上で非常に賢いし、ピッチ外でもとてもクレバーだ。それで、彼は他の選手たちから多くの信頼を得たんだ」

 同氏は「彼の最大の特徴は、チームにバランスをもたらすことだ。彼は試合をよく読む。チームがボールを失ったときに何をしなければならないかを常に考えている」と続けている。

「彼はワンタッチやツータッチでプレーするのが好きなので、試合をあまり複雑にしない。それでいて、テクニックも上手いし、メンタルもとても強い」

 シャライ氏は当時から遠藤のポテンシャルを認めていたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「ワタルと同じチームなら絶対に負けない」遠藤航への元ドイツ代表FWの賛辞を英メディアが回想!「常に全力を尽くす、チームスポーツの手本」

【記事】「エンドウの躍進はリバプールに革命をもたらした」遠藤航の獲得は歴史的成功!現地メディアが大絶賛「彼を外すのは難しい」「他の選手と違うのは...」

【記事】“遠藤は好きじゃない”で物議の元指揮官、キム・ミンジェのライバルに「どの監督でも彼を使う」と太鼓判で韓国騒然!「衝撃の発言だ」
【関連記事】
「ワタルと同じチームなら絶対に負けない」遠藤航への元ドイツ代表FWの賛辞を英メディアが回想!「常に全力を尽くす、チームスポーツの手本」
「エンドウの躍進はリバプールに革命をもたらした」遠藤航の獲得は歴史的成功!現地メディアが大絶賛「彼を外すのは難しい」「他の選手と違うのは...」
“遠藤は好きじゃない”で物議の元指揮官、キム・ミンジェのライバルに「どの監督でも彼を使う」と太鼓判で韓国騒然!「衝撃の発言だ」
「エンドウはなんという選手だ」圧巻パフォの遠藤航にOBの元ブラジル代表MFが驚嘆!名手は何に感銘を受けたのか?
「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ