• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どうやってマネジメントしていくか」連発中の伊藤、移籍後初弾の櫻川、新戦力の髙橋。横浜FCの1トップ候補、充実のラインナップに指揮官も思案

「どうやってマネジメントしていくか」連発中の伊藤、移籍後初弾の櫻川、新戦力の髙橋。横浜FCの1トップ候補、充実のラインナップに指揮官も思案

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月29日

「大変だなと思って」

横浜FCを率いる四方田監督。「前線の選手は上り調子」と語る。写真:永島裕基

画像を見る

 J1復帰を目ざす横浜FCで、新たな得点源として期待されていた森海渡だが、3節・山形戦で負傷。診断の結果は前十字靭帯損傷で、3月18日に手術を行ない、全治は経過観察後の判断になるという。

 不測の事態にフロントの動きは早かった。浦和からFW髙橋利樹を期限付き移籍で獲得。四方田修平監督は、ニューカマーを次のように評する。

「一昨年のJ2、去年はJ1で浦和とやったなかで、選手としてはよく把握している。3バックで1トップのチームでもやってきている選手で、浦和のウイングとしてのタスクもこなしてはいるので、そういう意味では、うちのチームのやり方にも十分、順応していけるなと。彼の強さとか、ハードワークできるところとか、力になってもらえるのではないかと思います」

 即戦力を迎え入れた一方、3-4-2-1を基本布陣とする横浜FCの1トップ候補で、指揮官は少なからず頭を悩ますかもしれない。

 伊藤翔が直近2試合で計3ゴールと抜群の決定力を示せば、今季に加入した櫻川ソロモンは、6節・鹿児島戦で自ら奪ったPKを決め、待望の移籍後初ゴールをマークした。

 調子が上向きの2人に加え、髙橋という実力者が加わった。四方田監督は「大変だなと思って。どうやって、この3人をマネジメントしていくか」と思案する。
【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!
 明確な力の差があれば、それほど悩みはしないだろう。四方田監督も「これしかないと決められるほうが楽。核、その次、若手ぐらいで、はっきりしていれば」と吐露する。だが、実際は違う。三者三様でタイプは異なるものの、良い意味で序列はフラットだ。

 対戦相手や試合展開に応じて、起用方法は変わってくるだろう。「翔と、ソロモンと、利樹の3人の構図がどうなっていくのか分からないですけど」と指揮官は現状を見ているなかで、「やっぱり、動きが良い選手、結果を出した選手を評価するのが一番」と語る。

 次節はホームで仙台を迎え撃つ。横浜FCと同じく、ここまでの総失点はリーグ最少タイ「2」と堅守を誇る相手に、四方田監督がどんな采配を見せるか注目だ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

【記事】「自分なんて超えていた」天才MF小野伸二の“ごく身近にいた”消えた逸材とは? 衝撃の事実にスタジオ騒然!「グレちゃったんですけど...」

【記事】「フェイントえぐい。引っ掛かる」内田篤人が驚嘆したウイングは? パリ五輪世代MFも感服「絶対に付いていけないです」
 
【関連記事】
「自分なんて超えていた」天才MF小野伸二の“ごく身近にいた”消えた逸材とは? 衝撃の事実にスタジオ騒然!「グレちゃったんですけど...」
「びっくりした。18歳であのガタイ?」194センチのハーフナー・マイクが驚愕したパリ五輪世代FWは? 内田篤人も「彼にしかできないプレーがある」
「日本人は下手というか苦手」宮本恒靖JFA新会長が指摘した課題「欧州でプレーする選手には身に付けてもらいたい」
「フェイントえぐい。引っ掛かる」内田篤人が驚嘆したウイングは? パリ五輪世代MFも感服「絶対に付いていけないです」
「カズさんだったら絶対にありえない」横浜FCをもっと強い集団に。中村俊輔が重視する「良いプレーをしなかったら、恥ずかしいみたいな雰囲気」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ