• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人は下手というか苦手」宮本恒靖JFA新会長が指摘した課題「欧州でプレーする選手には身に付けてもらいたい」

「日本人は下手というか苦手」宮本恒靖JFA新会長が指摘した課題「欧州でプレーする選手には身に付けてもらいたい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月29日

「ここという時のアウトプットのパワー」

日本人選手の課題を挙げた宮本氏。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)の新会長に就任した宮本恒靖氏が3月27日、テレビ朝日系列の「報道ステーション」に出演。今後のビジョンなどについて語った。

 その中で同番組のキャスターを務める元日本代表DFの内田篤人氏から、「ヨーロッパでもプレーされて、日本との違い、良さだったり、日本がもっと成長しなければいけないところはどういうところですか?」と質問を受けると、宮本会長はこう課題を挙げた。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
「海外の選手は、例えば90分の練習の中で、ずっと50%でやっていても、メンバーを決めるような紅白戦の中では100%、120%を出せる。10分間であっても。そのパワーを出せる瞬間が日本人は下手というか苦手。そういう力をヨーロッパでプレーしている選手には身に付けてもらいたい。ここという時のアウトプットのパワーですね」

 47歳の新会長は「(日本人選手は)どちらかというと、80%で1日をこなすのは得意なんですけど、集中力を切らさずに。100%、120%を出すというのはまだ苦手なんじゃないかな」と指摘を続けた。

 ここぞという勝負どころで、どれだけパワーを出力できるか。それが大舞台での勝敗に関わってくると考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「いいアイデア」JFAの宮本新会長が内田篤人の“提言”に共鳴!「その15分が勝負」

【記事】「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」

【記事】「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
【関連記事】
「いいアイデア」JFAの宮本新会長が内田篤人の“提言”に共鳴!「その15分が勝負」
「日本は現実的で全く幻想ではない」宮本新会長が発表したJFAの目標に中国反響!自国との格差に愕然「もうテールライトさえ見えない」
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ