• トップ
  • ニュース一覧
  • チェルシーで燻るもリバプールで才能爆発! F・トーレス、お気に入りのサラーを語る「特別なクラブを見つけた」「過去10年で最高」

チェルシーで燻るもリバプールで才能爆発! F・トーレス、お気に入りのサラーを語る「特別なクラブを見つけた」「過去10年で最高」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月28日

「僕の全ての記録を破ってくれて本当に嬉しいよ!」

F・トーレス氏(左)とサラー(右)。2013-14シーズンの後半戦のみチェルシーで共闘した。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールの元エース、フェルナンド・トーレス氏が、古巣の公式メディアの取材に対応。同クラブの現エースで、かつてチェルシーで共闘したモハメド・サラーについて語った。

 2019年にサガン鳥栖で引退した40歳の元スペイン代表FWは、07年から11年までアンフィールドでプレー。対して31歳のエジプト代表FWは、17年からリバプールの一員となり、F・トーレス氏ら名だたるレジェンドを凌ぐ、驚異的なペースでゴールを量産している。

 F・トーレス氏は「僕らはチェルシーでチームメイトだった。何度も連絡を取っているよ。彼が僕の全ての記録を破ってくれて本当に嬉しいよ!」と頼もしい後輩を絶賛。サラーがチェルシー入りし、プレミアリーグ初挑戦を果たした際を懐かしそうに振り返った。

「彼がイングランドに来た時を覚えている。まだとても若く、十分な出場時間を得られなかった。結局、イタリアに移籍して、自分自身を証明し、特別な選手のための特別なクラブを見つけなければならなかった。

 彼は自分の力で結果を出した。私にとっては、トップ選手であり、過去10年間で最高の選手の1人だ。何度も言うが、お気に入りの選手で、私は過去10年間で世界最高の選手の1人に数えている」
【動画】エジプトの王と共に日本の主将も大活躍!遠藤のあまりに惜しかったゴ―ル
 エジプトの王が加入以来、リバプールは30年ぶりの国内リーグ制覇と、14年ぶりのチャンピオンズリーグ優勝を成し遂げた。

「リバプールが優勝できたのも、クラブが全てのタイトルを懸けて戦っているのも、彼の力が大きい。彼がイングランドに来るのがどれだけ大変だったかを知っているから、誇りに思うよ。時が、特別な選手であり、リバプールのような特別なクラブが必要だったと証明してくれた。彼はその実力を示したんだ」

 彼が(2022年に)リバプールでプレーし続ける新契約にサインした時、本当に嬉しかった。間違いなくリバプール史上最高の選手の1人になるだろうね。まあ、すでにそうなっているが、まだやるべきことがたくさんある」

 サラーは現在、リバプール通算207ゴールで歴代5位につけている。いずれは346ゴールで1位のイアン・ラッシュ氏を抜き去れるか。F・トーレス氏もそれを強く期待しているはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】現地で日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「リバプールに来るな」遠藤航、加入前に届いた批判的な声を告白「移籍がニュースになった瞬間に...」
「センスない。改めて分かった」闘莉王が前田大然をバッサリ!「ごまかしている、ディフェンスで」
「ワタルと同じチームなら絶対に負けない」遠藤航への元ドイツ代表FWの賛辞を英メディアが回想!「常に全力を尽くす、チームスポーツの手本」
「衝撃のニュースだ」バイエルンが韓国代表キム・ミンジェを1年で放出か。まさかの売却検討報道に母国メディアは愕然!「酷使論争が起きるほどだったのに...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ