• トップ
  • ニュース一覧
  • 地元・北九州で共演なるか! 小学生時代のチームメイト植中朝日&大畑歩夢がウクライナ戦へ「彼のアシストから僕がゴールを」【U-23代表】

地元・北九州で共演なるか! 小学生時代のチームメイト植中朝日&大畑歩夢がウクライナ戦へ「彼のアシストから僕がゴールを」【U-23代表】

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月25日

代表で再会「本当に嬉しい」

植中(左)と大畑(右)の地元での共演はあるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 地元での共演なるか。

 U-23日本代表は3月25日、国際親善試合でU-23ウクライナ代表と対戦する。

 北九州スタジアム(福岡)で行なわれるこの一戦で注目は、同じ福岡県北九州市出身の植中朝日と大畑歩夢だ。

 2人は小学生時代、小倉南FCでチームメイトだった。植中は小学校卒業後にJFAアカデミー福島U-15へ。一方で大畑は中学でも小倉南FCでプレーし、違う道を進んだが、お互いに高校卒業後にプロとなり、パリ五輪を目ざすU-23日本代表に揃って選出された。

 植中と大畑の小学生時代は、北九州スタジアムは存在しておらず、プロ入りしてからもプレーする機会はなかったが、今回はこのスタジアムのピッチに初めて立つチャンスだ。
【PHOTO】マリ&ウクライナとの国際親善試合に挑むU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 植中は代表での大畑との再会について、こう語った。

「なんか変な感じもしますけど、一回チームを離れて、もう一回ここで再会しているので。僕はずっとここを目標にやっていましたし、先に彼がずっと代表に入っていたので、自分は一緒にいつか、と思っていた。こういうふうに再会できたことは本当に嬉しいことなので、プラスで彼のアシストから僕がゴールを決められれば、本当にいいかなと思います」

 また大畑も「一緒の地元で、小学校のチームメイトでもあって、中学生の時もオフは一緒にサッカーをしていた。それが代表でこうやって一緒にプレーできるというのは、すごく嬉しい」と喜ぶ。

 お互いに多く訪れる家族や友人の前で、日の丸を背負う2人は共演を見せられるか。ウクライナ戦は19時15分にキックオフ予定だ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」

【記事】「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」

【PHOTO】U-23ウクライナ戦に向け最終調整!北九州でトレーニングを行ったU-23日本代表を特集!
【関連記事】
「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」
まるでラッパー? U-23日本代表監督のリズミカルなスピーチが話題!「最初が大事。入りが大事。コンタクトが大事」
「26人を呼んでいるので...」ウクライナ戦のスタメンはどうなる? 五輪予選前最後の強化試合、前日会見で大岩剛監督が狙いを明かす【U-23代表】
戦禍にさらされるウクライナ、U-23代表指揮官が想いを伝える。ロシアの五輪参加には...「攻撃的な感情を強調することになる」
帰ってきた“ファンタジスタ”荒木遼太郎が、攻撃のラストピースにハマるか。カギは“FC東京のキング”と“柏の点取り屋”との連係【U-23代表】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ