• トップ
  • ニュース一覧
  • 松木玖生が分析、マリ戦で露呈した課題は? ウクライナ戦へ自信「調子はめちゃめちゃ良い」【U-23代表】

松木玖生が分析、マリ戦で露呈した課題は? ウクライナ戦へ自信「調子はめちゃめちゃ良い」【U-23代表】

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月23日

マリ戦をベンチから見ていた印象は...

松木がマリ戦を振り返った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-23日本代表は3月22日、国際親善試合でU-23マリ代表と対戦し、1-3で敗戦を喫した。

 立ち上がりから主導権を握り、開始2分に幸先よく先制も、34分に同点ゴールを献上してからは相手のペースに。攻守に圧倒され、さらに2点を追加された。最後まで出場はなく、ベンチから戦況を見守っていた松木玖生は、この試合をこう振り返った。

「外から見ていて、相手の勢いがさらに上回ったなという印象で、別に日本もそこまで悪い試合はしていなかったですけど、相手がそれを圧倒してきて、自分たちも押される形になったというのは思いました」
【PHOTO】サンガスタジアムに集結し、選手を後押しし続けたU-23日本代表サポーターを特集!
 次戦、25日のU-23ウクライナ代表戦は、パリ五輪最終予選前、最後の調整の場となる。

「次のウクライナに関しては、全然、マリとは違うサッカーをしてくると思います。繋いでくる相手に対して、自分達はハイプレスのオプションもありますし、ミドルブロックでのプレスのかけ方もオプションとしてあります。色んなプレスのかけ方でショートカウンターを引っかけたり、そこから得点を奪いにいくところも、練習から意思疎通できているので、そこはイメージしやすいかなと思います。

 自分が出た時には、いかにゴール前でかかわって、得点やアシストのところに貢献できるか。いつ出番がきてもいいように準備したいと思います」

 特にマリ戦での課題に挙げたのはパスの精度の部分。「奪った一本目のパスがズレていたり、そういうのがたくさんあった」とした松木は、「つぎのウクライナ戦ではそこの課題もしっかりと修正していきながらチャンスをモノにしていきたい」と改善を誓った。

「(ゴールを)決めたいですね。調子はめちゃめちゃ良いです」と自信をのぞかせる松木のプレーに注目だ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】前田大然へ北朝鮮MFが悪質なタックル。その時、ベンチから飛び出て激昂した選手がいた――

【記事】「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」

【PHOTO】マリ&ウクライナとの国際親善試合に挑むU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
前田大然へ北朝鮮MFが悪質なタックル。その時、ベンチから飛び出て激昂した選手がいた――
「カタールはちょいちょいありますけどね」“前代未聞”の北朝鮮戦中止。谷口彰悟が記者陣を爆笑させた発言「アジア杯で優勝して...」
「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」
【大岩ジャパンの最新序列】荒木の起用法は? 国内組中心の編成で気になる3つのポイント
【U-23日本 1-3 U-23マリ|採点&寸評】ミスも目立ち3失点、守備陣は軒並み低評価。及第点としたのは...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ