• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】北朝鮮はグッドチーム。縦に速く力強い攻撃。森保ジャパンをおおいに苦しめたね。今後はさらに脅威の存在になるかも

【岩本輝雄】北朝鮮はグッドチーム。縦に速く力強い攻撃。森保ジャパンをおおいに苦しめたね。今後はさらに脅威の存在になるかも

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2024年03月21日

まさに“戦う”という感じ。面白い試合だった

日本に敗れたけど、北朝鮮のタフな戦いぶりは強く印象に残った。写真:サッカーダイジェスト/JMPA代表撮影

画像を見る

[W杯予選]日本 1-0 北朝鮮/3月21日/国立競技場

 最後まで1点を守り抜いたね。ワールドカップ予選の北朝鮮戦で、日本は開始2分に田中碧のゴールで先制。その後、チャンスがありながらも決め切れず。追加点は取れなかったけど、しっかりと勝ち切れたのは良かった。

 日本の勝負強さは素晴らしかったと思う一方で、北朝鮮の奮闘の方が強く印象に残っている。早々にリードを奪われたけど、時間の経過とともに攻勢を強めて、日本をおおいに苦しめた。決定機もあったし、それが決まっていれば、結果は違っていたかもしれない。

 縦に速い攻撃には力強さがあった。局面でも身体を張って守る。多少、ラフなプレーが目についたとはいえ、それを差し引いても、北朝鮮は良いチームだなと思った。応援も迫力があったよね。

 北朝鮮のタフでアグレッシブなプレーに対し、日本も簡単には負けない。球際でバチバチとやり合う。お互いに強度が高くて、まさに“戦う”という感じ。シンプルに試合として面白かった。
【動画】岩本輝雄がトッティとサッカー対決!
 正直、北朝鮮がここまで手強いチームだとは思わなかった。もっといろんな面で洗練されてくれば、日本にとってかなり脅威になるんじゃないかな。

 日本は無失点に抑えたとはいえ、相手のロングボールを嫌がるシーンも散見された。この前のアジアカップで露呈した課題を、また突きつけられたような気もする。アジアの戦いでは、この点をもっと改善していかないと、また難しい戦いを余儀なくされると思う。

 いかに跳ね返すか。あるいはロングボールを蹴らせないようにするか。今回の北朝鮮戦もしっかりとフィードバックして、アジアの舞台では無類の強さを見せられるようになってほしい。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、51歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。23年に『左利きの会』を発足。

【記事】「怒りで主審を取り囲んだ!」森保ジャパンを追い詰めた北朝鮮代表の健闘を韓国メディアが評価!「2次予選にVARはない」
 
【関連記事】
【日本1-0北朝鮮|採点&寸評】ホームで予想以上の苦戦。及第点を上回ったのは4人のみ。最高点はMOMの...
「怒りで主審を取り囲んだ!」森保ジャパンを追い詰めた北朝鮮代表の健闘を韓国メディアが評価!「2次予選にVARはない」
前代未聞!決戦5日前、平壌開催中止に森保監督が苦笑い「今後どういう展開になるか分からない」「我々は最善の準備をするだけ」
「今朝、突然AFCに対して...」北朝鮮戦の平壌開催が急遽中止に。田嶋幸三会長が明言「平壌でやらないと決まった」
北朝鮮戦の前半と後半で別人のようだった日本。アジアカップのイラク戦やイラン戦のデジャブのような時間帯も【コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ