• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サムライブルーは万全ではない」英メディアが北朝鮮戦を徹底プレビュー! スコア&先発予想も。GKは引き続き鈴木彩艶

「サムライブルーは万全ではない」英メディアが北朝鮮戦を徹底プレビュー! スコア&先発予想も。GKは引き続き鈴木彩艶

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月21日

「北朝鮮は国際社会の荒野で過ごしてきた」

決戦会場の国立で前日練習を行なう日本代表の選手たち。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 森保ジャパンは3月21日、北中米ワールドカップ・アジア2次予選で、北朝鮮と国立競技場で対戦する。5日後には13年ぶりに平壌に乗り込んでの再戦が控えており、連勝に向けて弾みをつけたいところだ。

 注目の一戦を前に、英メディア『Sports Mole』が恒例のプレビュー記事を掲載。日本は今冬のアジアカップで優勝候補筆頭と称されながら、準々決勝でイランに敗れてベスト8止まりに終わった点に触れ、現在の状態をこう伝えている。

「日本は3大会ぶりの優勝を目ざし、大きな期待を背負ってアジアカップに臨んだが、準々決勝で無念の敗退を喫した。グループステージでもイラクに敗れた事実は、サムライブルーが必ずしも万全の状態ではないと示していた。ベトナム戦とインドネシア戦での計3失点もその一例だ。

 北朝鮮に関しては、国際社会の荒野で過ごしてきたなかで、このステージでどのようなパフォーマンスを見せるのか、好奇心を掻き立てられた。シリア相手に0-1の敗戦は、完全なサプライズではなかったとはいえ残念だったが、ミャンマーを6-1で破り、日本とともに次のステージに進むきっかけを掴んだ」
【画像】南野拓実も驚き!金髪に変貌した前田大然
 ずばり、スコアは「日本 3-0 北朝鮮」と予想。「北朝鮮はアップセットを起こそうとやる気満々だろう。ただ日本がまたもやクリーンシートを達成し、勝点3を手にするだろう」と説明したうえで、先発の見立ても伝えた。

「アジアカップ準々決勝で先発した選手のうち、冨安健洋のみが欠場し、町田浩樹がその代役としてCBに入りそうだ。左サイドでは南野拓実の起用も考えられる。さらにメンバーを入れ替える可能性もあるが、森保一監督は5日後のローテーションを考え、最強の11人を選ぶかもしれない」

『Sports Mole』は想定スタメンとして「GK鈴木彩艶:DF毎熊晟矢、町田浩樹、板倉滉、伊藤洋輝:MF遠藤航、守田英正、堂安律、久保建英、前田大然:FW上田綺世」を並べた。

 果たしてこの見立て通り、招集外の冨安を除いたアジアカップ準々決勝の先発メンバーが、引き続きスタートからピッチに立つのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「久々に会えるとか、そんな甘ったるい集団じゃダメ」堂安律は37歳・長友佑都の代表復帰に何を思った?「経験値を生かしながらも...」
 
【関連記事】
【日本代表の北朝鮮戦スタメン予想】三笘&伊東が不在の2列目は久保、堂安、中村。GKは大迫で、予測が難しい1トップは...
北朝鮮に持って行きたいものは? 記者陣を爆笑させた久保建英の答え「遠足じゃないんで...」
「どういうつもりなん?」前田大然のまさかの“変貌”に驚いた南野拓実。報道陣を笑わせた一言「プレゼントします」
「久々に会えるとか、そんな甘ったるい集団じゃダメ」堂安律は37歳・長友佑都の代表復帰に何を思った?「経験値を生かしながらも...」
「森保監督にずっと推しているらしい」名波コーチがA代表招集を“激推し”するアタッカーは?元日本代表DFが明かす「まぁ速い。分かっていても止められない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ