• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼らがいようがいなかろうが気持ちは変わらない」堂安律が三笘&伊東の不在に言及「誰かが抜けたからモチベーションが上がってるようじゃ遅い」

「彼らがいようがいなかろうが気持ちは変わらない」堂安律が三笘&伊東の不在に言及「誰かが抜けたからモチベーションが上がってるようじゃ遅い」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月21日

「急いで準備して結果を出せるような場所でもない」

先のアジアカップでは3試合に先発した堂安。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は3月21日、国立競技場で開催される北中米ワールドカップ・アジア2次予選の北朝鮮戦に臨む。5日後には、13年ぶりとなる平壌でのアウェーゲームも控えている。

 その2連戦に挑むメンバーから、三笘薫と伊東純也という両サイドアタッカーが招集外となった。

 20日の前日練習の後、「2人の不在で責任感や強い思いが生まれるか?」と質問を受けた堂安律は「彼らがいようがいなかろうが、自分の気持ちは変わらない」ときっぱり。強い口調でこう言い放った。
【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
「誰かが抜けたからモチベーションが上がってるようじゃ遅いので。そうやって急いで準備して結果を出せるような場所でもないですし、いままで準備してきたことが結果に出ると思う。そこはいつも通りの責任感でプレーに集中したいと思います」

 伊東がいなくても堂安がいる。三笘が不在でも中村敬斗がいる。その層の厚さが森保ジャパンの強みだ。それが試される北朝鮮戦となる。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】[日本代表の北朝鮮戦スタメン予想]三笘&伊東が不在の2列目は久保、堂安、中村。GKは大迫で、予測が難しい1トップは...

【記事】「熱量のことを話す時点でレベルの低い集団」堂安律、アジア杯後の冨安健洋の発言に語った思い「そこをディスカッションしていてはいけない」

【記事】傷ついたから避けて欲しかった」久保建英は暴力的行為を受けたカディスMFと何を話していたのか? 本人に訊いた「僕も熱くなってたんで...」

 
【関連記事】
「熱量のことを話す時点でレベルの低い集団」堂安律、アジア杯後の冨安健洋の発言に語った思い「そこをディスカッションしていてはいけない」
【日本代表の北朝鮮戦スタメン予想】三笘&伊東が不在の2列目は久保、堂安、中村。GKは大迫で、予測が難しい1トップは...
「久々に会えるとか、そんな甘ったるい集団じゃダメ」堂安律は37歳・長友佑都の代表復帰に何を思った?「経験値を生かしながらも...」
「僕からしたらいつも通りのモリタ」日本代表主将・遠藤航、イラン戦後の守田英正の発言に見解「彼なりに意図はあると思いますけど...」
「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ