• トップ
  • ニュース一覧
  • サッカーセンスや技術なら香川真司らのほうが上なのに、それでも日本代表に呼ばれるのは長友佑都。不滅のパワーの根源は? 「代表に来ると、疲れがぶっ飛ぶ」

サッカーセンスや技術なら香川真司らのほうが上なのに、それでも日本代表に呼ばれるのは長友佑都。不滅のパワーの根源は? 「代表に来ると、疲れがぶっ飛ぶ」

カテゴリ:日本代表

2024年03月19日

「5回目のワールドカップには行く」

代表練習初日からチームに元気を注入していた長友。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「5回目のワールドカップには行くので。自分の中でそれは決めていて」

 長友佑都がそう言うと、本当に実現しそうな気がする。2024年3月18日、北中米ワールドカップのアジア2次予選(北朝鮮との連戦)を戦う日本代表の練習初日後での発言だが、このベテランの言葉には確かな力を感じる。

 3月14日にカタール・ワールドカップ以来の代表復帰が発表されると、その2日後のアビスパ福岡戦では右サイドバックながらも1得点・1アシストをマーク。このタイミングでこの活躍かと、正直、驚かされた。“持っている”とも言えるが、本人にしてみれば必然なのかもしれない。

「コンディションは良いし、走れている。20代の時のようなコンディションというか、年齢は今年で38歳になりますが、それもただの数字で、気持ちは誰よりも若い。動けているからこそ今回呼んでもらえたと思う」

 サッカーセンスや技術なら香川真司らのほうが上なのに、それでも日本代表に呼ばれるのは長友だ。同年代で盟友の岡崎慎司が今季限りでの引退を表明している中、この37歳のベテラン戦士は「コンディションは良いし、走れている」と言い切るのだから、凄いのひと言だ。
 
「日本代表に来ると、疲れがぶっ飛ぶ。意識とか気持ちとか改めて大事だと思う」

 精神論は古いかもしれない。長友のようなメンタルお化けが日本代表に招集されている事実も決して見逃せないだろう。

「5回目のワールドカップには行くので、自分の中でそれは決めていて。逆算して、いろんなものに取り組んでいます。もちろん決めるのは森保(一)さんですが、イメージの中では決めている」

 折れないメンタル、そして自分の可能性をとことん信じる心。長友の不滅のパワーの根源は、そのスタンスにあるのかもしれない。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】「本当に覇気がなかった」外からシンプルにアジアカップの日本代表を見て、長友佑都は何を感じたか。チームが持つ怖さとは?

【記事】「細胞たちがうずきはじめて、落ち着けと」練習初日から熱量マックスの長友佑都。味方にも「最初はちょっと距離を取られましたが…」

【動画】「惜しすぎる」「叫んでしまった」とファン落胆!惜しかった遠藤の幻ゴ―ル
【関連記事】
アウェー北朝鮮戦に「佑都さん、行ったんですよね?」と選手たちに聞かれて困惑を隠せなかった長友「僕、行ってないんですよ」
「佑都君に頼っているようじゃダメ」37歳長友のサプライズ招集に板倉滉が語った“本音”「日本代表を強くしていく上では自分たちの世代が...」
「コミュニケーション取ろう」「しゃべらないと」5人練習で響き渡った長友佑都の声。日本代表戦士も“効果”を実感「雰囲気が明るくなりました」
「本当に覇気がなかった」外からシンプルにアジアカップの日本代表を見て、長友佑都は何を感じたか。チームが持つ怖さとは?
「細胞たちがうずきはじめて、落ち着けと」練習初日から熱量マックスの長友佑都。味方にも「最初はちょっと距離を取られましたが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ