• トップ
  • ニュース一覧
  • 「気持ちは一生変わらない」韓国英雄ソン・フンミン、引退後は指導者の道に進まず!「人に教える力はない。ボールを蹴るのが好き」

「気持ちは一生変わらない」韓国英雄ソン・フンミン、引退後は指導者の道に進まず!「人に教える力はない。ボールを蹴るのが好き」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月19日

「いつもサッカーで泣いて、サッカーで笑っている」

ソン・フンミンがセカンドキャリアについて語った。(C)Getty Images

画像を見る

 韓国代表とトッテナムでキャプテンを務めるソン・フンミンが、セカンドキャリアへの明確な考えを明かした。母国メディア『ISPLUS』が伝えている。

 現在31歳のソン・フンミンは、代表とクラブで長年に渡り、ゴールを量産。レジェンドとして確かな地位を築くなか、ユニホームを脱いだ後も指導者として、最前線で活躍する姿が容易に想像できるが、本人にその気は全くない。

 世界的ファッション誌『Harper's BAZAAR』の韓国版のインタビューで、「引退したらサッカーに関わらない」という過去の発言の話題を振られ、ソン・フンミンは「今でもそうだ」と答えた。

「この気持ちは一生変わらない。自分との約束であり、決定事項だ。サッカーは好きだけど、人に教える力はないし、自分でボールを蹴る瞬間が好きなんだ。もちろん、サッカーにはずっと寄り添っていくよ」

 サッカー自体は大好きで、愛の深さは相当なものがある。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
「サッカーが片思いの相手だと思った瞬間はない。考えてみたけど、僕はいつもサッカーで泣いて、サッカーで笑っている。お互いに愛し合っているんだ。家で他の作業をしていても、ふと我に返るとサッカーのビデオを見ている。

 車に乗っていても、道でサッカーをしている子どもたちを窓の外から注意深く見ている。家族との会話でもそうだ。結局はサッカーの話になってしまう。プライベートの一つひとつがサッカーに繋がっている気がする」 

 インタビューの最後、韓国の英雄は「サッカー選手のソン・フンミンは本当に貪欲だ。表に出ないだけで、『毎試合勝ちたい』『優勝してトロフィーを掲げたい』と思っている。貰った愛と同じだけの愛を返せる選手になりたいね。何よりも今の自分のような幸せなサッカー選手でありたい」と強く誓った。

 スーパースターになった今も、いちサッカー小僧であり続けるソン・フンミンは、今後もピッチ上で熱い愛を表現してくるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】華やかコスチュームでエール! アジアカップを彩った韓国女子サポを特集!

【記事】「恐ろしい北朝鮮遠征」冨安健洋の日本代表選外に韓国メディアが独自見解「怪我の危険が大きい」

【記事】【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
 
【関連記事】
「ソン・フンミン、めっちゃいい人」韓国エースが内田篤人との再会に“神対応”!「日本人選手は素晴らしいよ」
「思い出したくない」日本代表の“恐怖の北朝鮮遠征”に韓国メディアが警鐘!主将ソン・フンミンの言葉を回想「ラフプレー、罵詈雑言...」
「恐ろしい北朝鮮遠征」冨安健洋の日本代表選外に韓国メディアが独自見解「怪我の危険が大きい」
「卓球選手を招集してどうする?」韓国代表、内紛騒動を起こしたイ・ガンインの選出に批判殺到!「懲罰で呼ぶべきではなかった」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ