• トップ
  • ニュース一覧
  • 「思い出したくない」日本代表の“恐怖の北朝鮮遠征”に韓国メディアが警鐘!主将ソン・フンミンの言葉を回想「ラフプレー、罵詈雑言...」

「思い出したくない」日本代表の“恐怖の北朝鮮遠征”に韓国メディアが警鐘!主将ソン・フンミンの言葉を回想「ラフプレー、罵詈雑言...」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月16日

「100パーセントのスキルを見せられない環境」

北朝鮮との2連戦に挑む森保ジャパン。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 日本代表は、北中米ワールドカップのアジア2次予選で、3月21日に国立競技場、26日に平壌の金日成スタジアムで北朝鮮と対戦する。

 13年ぶりとなる敵地のアウェーゲームは、未知な部分が少なくない。そんな日本に警鐘を鳴らしたのが、韓国メディア『SPOTV NEWS』だ。3月15日に「ソン・フンミン『思い出したくない』だった北遠征。日本は事前訪問から拒絶された」と見出しを打った記事を掲載。次のように伝えている。

「13年ぶりに平壌のアウェーゲームに臨む日本代表が準備に難航している。15日、日本サッカー協会の関係者によると、現場の視察を目的に予定された平壌訪問がキャンセルされた。人工芝などの情報を選手に提供するために代表団を設けて平壌訪問を計画していた」
【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 同メディアは「日本は2011年11月、2014ブラジルW杯3次予選で、平壌でプレーした。当時、反日感情が激しい北朝鮮の観衆の前で日本は士気を失い、後半5分に決勝ゴールを許して0ー1で負けた。日本にとって北朝鮮遠征は恐怖のままである」と綴り、2019年11月に韓国代表が北朝鮮遠征をした際の主将ソン・フンミンの言葉を掲載している。

「ソン・フンミンは、金日成スタジアムの人工芝で競技を行なったことに対して『サッカー選手として芝のせいをするのは言い訳』としながらも『選手たちが100パーセントのスキルを見せられない環境だったのは事実』と言った」

「北朝鮮選手たちの鋭い反応も韓国の選手たちを悩ませた。ソン・フンミンは『相手がとてもラフだった。北朝鮮選手たちが鋭敏に反応した。北朝鮮の作戦だったかもしれないが、誰が見てもラフなプレーをした』とした」

 同メディアは「ソン・フンミンは『北朝鮮選手たちに激しい罵詈雑言も聞いた。あまり思い出したくない』と話して笑った。彼は『怪我をしないようにしようという考えを先にした。こういう試合で怪我なく戻ってきて幸いだと思う』と話した」と続けている。

「また、スタジアム外でも宿に指定されたホテル以外はどこも訪れないよう統制した。ソン・フンミンは『北朝鮮が僕たちの戦力を大きく意識してこのような行動をすると考えた。外部的なものよりは試合に集中しようと努力した』と答えた」

 人工芝、ラフプレー、罵詈雑言、ホテルでの制限...。今回の日本も冷静にプレーする必要がありそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?

【記事】「恐ろしい北朝鮮遠征」冨安健洋の日本代表選外に韓国メディアが独自見解「怪我の危険が大きい」

【記事】「伊東純也が選ばれていない」北朝鮮戦に挑む日本代表メンバーに中国メディアは驚き!「欧州のチームだ」
【関連記事】
【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
「恐ろしい北朝鮮遠征」冨安健洋の日本代表選外に韓国メディアが独自見解「怪我の危険が大きい」
「伊東純也が選ばれていない」北朝鮮戦に挑む日本代表メンバーに中国メディアは驚き!「欧州のチームだ」
伊東純也はなぜ日本代表選外? 森保監督が理由を説明「彼を守るために招集しなかった」「日本で彼を取り巻く環境がどうなるか」
「すげぇー中盤の人いるな」17歳の内田篤人が驚嘆した同世代のレフティは?「俺らの代はほとんど経由して攻撃が始まる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ