• トップ
  • ニュース一覧
  • 鉄人・遠藤航が120分フル出場のリバプール、マンUとの死闘に敗れてFA杯敗退。クロップ最終年で4冠の夢が潰える

鉄人・遠藤航が120分フル出場のリバプール、マンUとの死闘に敗れてFA杯敗退。クロップ最終年で4冠の夢が潰える

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月18日

猛攻を浴びて10分に先制を許す

リバプールとマンUが激闘を繰り広げた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月17日に開催されたFAカップ準々決勝で、リバプールはマンチェスター・ユナイテッドと敵地オールド・トラフォードで対戦。遠藤航がいつも通り、中盤の底で先発した。

 ヨーロッパリーグから中2日のリバプールは、中7日と休養十分のユナイテッドに立ち上がりから猛攻を浴び、10分に先制を許す。ガルナチョのシュートを守護神ケレハーがセーブし、ゴール前でふわりと浮いたところに、いち早く反応したマクトミネイに詰められた。

 いきなりビハインドを負ったなか、18分に鋭い切り返しでラッシュフォードを翻弄したソボスライのお膳立てから、ゴメスがペナルティエリア内で右足を振り抜くも、大きくクロスバーの上を越える。

 迎えた37分、ゴール前でインターセプトした遠藤が、サラーからペナルティエリア内でリターンパスを受けると、冷静なフィニッシュでネットを揺らす。喜びを爆発させてガッツポーズを見せるが、サラーの位置がぎりぎりでオフサイドとなり、得点は取り消しとなる。

 それでも44分にマカリステルが強烈なシュートを突き刺し、1-1とする。

 勢いに乗ったアウェーチームは、その3分後に一気に逆転。ヌニェスのシュートをGKオナナが弾いたところを、サラーが難なく流し込んだ。

 2-1で折り返すと、60分にソボスライがペナルティエリア手前で、ブルーノ・フェルナンデスに倒され、FKを獲得。マカリステルがカーブをかけたシュートで狙うが、ボールは落ち切らず、枠を外れる。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 71分には両チームが最初の選手交代。リバプールがソボスライを下げ、エリオット、ユナイテッドがホイルンドとワン=ビサカに代え、アントニーとマグワイアを投入する。

 すると87分、そのアントニーに振り向きざまのシュートを決められ、ホームサポーターの大声援を受けるレッドデビルズに土壇場で追いつかれる。

 このまま2-2で延長戦に突入。103分には90分の終了間際に続き、ラッシュフォードに決定機を作られるが、シュートは外れたうえ、オフサイドの笛が吹かれる。

 追いつかれて以降、劣勢の展開を耐え凌いでいたアウェーチームは、105分にエリオットのシュートが、ブロックに入ったエリクセンの足に当たってゴールイン。再び勝ち越しに成功する。

 しかし、大注目のビッグマッチはこのままでは終わらない。112分に再三チャンスを逃していたラッシュフォードに流し込まれ、3-3となる。

 ユナイテッドの勢いを止められず、120+1分にもカウンターからディアロのシュートで被弾。痛恨の逆転ゴールを浴び、3-4でタイムアップの笛が吹かれた。

 プレミアリーグ、ヨーロッパリーグ、すでに制したリーグカップと合わせ、クロップ体制ラストイヤーで4冠を目ざしたリバプールだが、FAカップは敗退となり、その夢が潰えた。

 なお、遠藤は驚異的なスタミナを活かし、フル出場で大奮闘。鉄人ぶりを発揮した。 

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ガッツポーズまで見せるも…遠藤航の得点は惜しくも幻に

【記事】「リバプールに来るな」遠藤航、加入前に届いた批判的な声を告白「移籍がニュースになった瞬間に...」

【記事】「僕はもっと決まりごとがあってもいいと思う」アジア杯で問題噴出の日本代表、主将の遠藤航が語った課題「最終的に決めるのは監督。ずっと選手たちに言っている」
 
【関連記事】
「遠藤は褒められたものじゃない」リバプールのマンU戦失点にレジェンドOBが苦言「集中力が欠けていた」
マンU相手に120分奮闘!遠藤航、現地メディアの評価は二分「ファビーニョの足跡を難なく辿っている」「もっと上手くできた」
「惜しすぎるううう!」遠藤航、マンUとの大一番で“幻のゴ―ル”にファン悲嘆!「悔しい」「決まったと思って声出たよ」
「リバプールに来るな」遠藤航、加入前に届いた批判的な声を告白「移籍がニュースになった瞬間に...」
「僕はもっと決まりごとがあってもいいと思う」アジア杯で問題噴出の日本代表、主将の遠藤航が語った課題「最終的に決めるのは監督。ずっと選手たちに言っている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ