• トップ
  • ニュース一覧
  • 「監督に迷いがあるのはいいこと」森保監督の采配が裏目に出たイラン戦。回想した主将の遠藤航がそう語った理由

「監督に迷いがあるのはいいこと」森保監督の采配が裏目に出たイラン戦。回想した主将の遠藤航がそう語った理由

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月18日

余計に押し込まれる展開となった

イラン戦では采配が裏目に出た森保監督。(C)Getty Images

画像を見る

「史上最強」ともてはやされた陣容で先のアジアカップに臨んだ日本代表は、周知の通り、準々決勝でイランに1-2と敗れ、まさかのベスト8敗退となった。

 そのイラン戦では、55分に1-1と追いつかれた後、森保一監督は67分に前田大然と久保建英を下げて三笘薫と南野拓実を投入して勝負に出たものの、プレスが掛からなくなって余計に押し込まれる展開となった。

 また、この試合で明らかに精彩を欠いていたCBの板倉滉が、クリアミスの後に痛恨のPKを献上。結果的に、交代させなかった判断がこちらも裏目に出た。

 ABEMAで3月16日に公開された「遠藤航 挑戦者からの逆転劇」で、元日本代表DFの槙野智章氏と対談した森保ジャパンのキャプテン遠藤航は、そのイラン戦についてこう見解を述べた。
【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
「イラン戦の後半は、当たり前ですけど、監督も迷いがありながら、選手交代や戦いやっている。ただ、迷いがあるというのはすごくいいこと」

 なぜ迷いがあるのがいいことなのか。リバプールのMFは「それだけ戦術の幅とか選手交代の幅が広がっているということだと思う。あとは、そこの決断をチームとしてその都度やっていく」と語っている。

 指揮官が迷うほど選択肢があったのはプラス材料という見解だ。ただ、その判断が奏功しなかった。主将は、「アジアカップまでは、いろいろなオプションを持って、それをトライしていく時期だった」とも話しており、そうした選択肢を森保監督がどうピッチに体現させていくか。指揮官の手腕が改めて問われそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「僕はもっと決まりごとがあってもいいと思う」アジア杯で問題噴出の日本代表、主将の遠藤航が語った課題「最終的に決めるのは監督。ずっと選手たちに言っている」
 
【関連記事】
「僕はもっと決まりごとがあってもいいと思う」アジア杯で問題噴出の日本代表、主将の遠藤航が語った課題「最終的に決めるのは監督。ずっと選手たちに言っている」
「エンドウはなんという選手だ」圧巻パフォの遠藤航にOBの元ブラジル代表MFが驚嘆!名手は何に感銘を受けたのか?
「彼はどこにでもいる!抜いたと思ってもそこにいるんだ」遠藤航の“衝撃”をリバプール同僚MFが語る!「自分のチームにいて嬉しい」
「信じられないほど素晴らしかった!」マンCを封じた遠藤航にOBクラウチも衝撃!「そんなシティは見たことがない」
「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ