• トップ
  • ニュース一覧
  • 町野、大橋の次は俺の番だ! 鈴木章斗が2ゴールで新エースに名乗り「僕たち2トップは今日のようなプレーを続けていくだけ」【湘南】

町野、大橋の次は俺の番だ! 鈴木章斗が2ゴールで新エースに名乗り「僕たち2トップは今日のようなプレーを続けていくだけ」【湘南】

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年03月17日

「勝つか引き分けかではまったく違う」

浦和戦で2得点の鈴木章。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 湘南ベルマーレは3月17日、J1第4節で浦和レッズと対戦。4-4で引き分けた。

 この一戦で特大のインパクトを残したのが、2ゴールを挙げた鈴木章斗だ。1-1で迎えた32分、田中聡のシュートを相手GKの手前で触り、勝ち越し弾をマーク。さらに46分、ハイプレスでボールを奪うと、ミドルレンジから右足を振り抜き、ネットを揺らした。

 試合後、鈴木章がふたつの得点シーンを振り返った。

「1点目は、聡君がシュートを打つと分かっていて、こぼれ球を詰める意識でポジショニングしていました。思っていた形ではなかったですが、しっかり反応できて良かったです。

 2点目は、奪った瞬間にパスコースを探しましたが、出すところがないと分かった瞬間にシュートを打つ判断に切り替えられた。シュートも良いところに飛んでくれました」
【PHOTO】湘南ベルマーレの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 湘南では、昨夏に町野修斗(ホルシュタイン・キール)、今季には大橋祐紀(サンフレッチェ広島)のエース格FWがクラブを去り、得点源の不在が不安視されていた。覚醒の兆しを見せる鈴木章は、チームの新たな光となるはずだ。

 20歳のストライカーは次節以降の活躍を誓った。

「個人としては良かったけど、勝つか引き分けかではまったく違う。勝てば、現時点で上位に食い込める可能性もあったはずです。

 ただ、今日のような展開はイレギュラーで、自分たちフォワードが点を取れれば、後ろは守ってくれるという信頼は揺るがない。僕たち2トップは今日のようなプレーを続けていくだけです」

 高卒3年目の点取り屋が町野、大橋に次ぐ新エースとなるか。継続して結果を残せば、パリ五輪へのサプライズ選出も近づくかもしれない。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!

【記事】「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」

【記事】「僕はもっと決まりごとがあってもいいと思う」アジア杯で問題噴出の日本代表、主将の遠藤航が語った課題「最終的に決めるのは監督。ずっと選手たちに言っている」
【関連記事】
「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」
「僕はもっと決まりごとがあってもいいと思う」アジア杯で問題噴出の日本代表、主将の遠藤航が語った課題「最終的に決めるのは監督。ずっと選手たちに言っている」
「クボは最も賢い」“秀逸プレー”の久保建英にカディス地元メディアが脱帽!「CKで証明した」
遠藤航らのHT交代はFA杯マンU戦を意識? クロップ監督が説明「よし、ここでX、Y、Zを外すぞと。どんなに悲観主義者でも…」
「凄すぎて、絶対に世界に行くって全員で話してた」柏木陽介が浦和時代に驚愕した“スーパー小学生”とは?「デカくてスピードもあるし、身体能力が高い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ