城彰二が“秋春制”の課題対策を提案! 極寒のスペインで「観客の人は温かい」理由は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月17日

「すごく古いスタジアムだけど、冬仕様で」

現役時代はバジャドリーでもプレーした城氏。(C)LUCE,Inc

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が3月16日に、自身のYouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。Jリーグの“秋春制”について語った。
【動画】城彰二がJリーグで導入の“秋春制”を語る
 城氏はまず、ヨーロッパの主要リーグと合致する“秋春制”のメリットに言及。日本人選手は海外挑戦がしやすく、Jリーグのクラブはヨーロッパの有望な若手選手を獲得しやすくなると主張する。

 一方、デメリットにも触れる。12月2週頃から翌年の2月3週頃までウインターブレイクが設けられるものの、豪雪地帯で上がる心配の声にも理解を示す。

 冬季のファン・サポーターの試合会場までのアクセスとスタジアムでの寒さに大きな課題があるとして、自身の経験をもとに競技場での対策を紹介する。
 
 城氏は現役時代、スペインのバジャドリーでプレー。冬は厳しい寒さとなったものの、設備が整っていたと振り返る。

「すごく古いスタジアムなの、ホームスタジアムが。だけど、冬仕様で。スペインの冷凍庫って言われている場所だった。スペインの中心だったから雪も降るし、すっごい寒い。競技場にはヒーターがついている。電気のヒーターがバーッと全部。だから、観客の人は温かいの。上から照らすような電気みたいな感じで、温かい赤外線のを使ったり」

 そんな実例から「やれないことはないと思う」として、「環境も完璧にはできないかもしれないけど、見に来るサポーターの方がいなければ成り立たないわけだからね。だから、導線とスタジアムの改築や増築、まだまだいっぱいあるけど、やっていかないといけない、同時に」と私見を述べる。

 そして「全員が納得するのは、多分無理。賛否もあるだろうし。どこを妥協して、どこをしっかりやるのかを明確にして、どんどん打ち出して」と提案。そのうえで「今後の日本サッカー界にとっては、すごくメリットになるんじゃないかなと思う」と語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「行き当たりばったりじゃダメなんだよ」城彰二が森保監督の解任論に異議!「続投で行くんだから、信じなきゃいけない」
 
【関連記事】
「行き当たりばったりじゃダメなんだよ」城彰二が森保監督の解任論に異議!「続投で行くんだから、信じなきゃいけない」
「協会に対して言いたい」城彰二がJFAに大会フィードバックの公開を要求!「みんなバラバラ。トップが何をしたいのか分からない」
「選手に伝わっていないんじゃ話にならない」城彰二が森保Jをバッサリ!“個の力”に頼る現状に危惧「グループ戦術が無かったから崩壊しちゃった」【アジア杯】
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ