• トップ
  • ニュース一覧
  • 「個人、チームともに非常に良い」リバプール遠藤航、計11発でチェコ王者粉砕に手応え!4冠へ「全タイトル獲りたい」

「個人、チームともに非常に良い」リバプール遠藤航、計11発でチェコ王者粉砕に手応え!4冠へ「全タイトル獲りたい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月15日

「いかに縦に差せるかは、点を取るうえでは非常に大事」

アンカーで存在感を放った遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 遠藤航を擁するリバプールは現地時間3月14日、ヨーロッパリーグのラウンド16第2レグで、スパルタ・プラハとアンフィールドで対戦。難なく6-1で下し、2戦合計11-2で8強入りを果たした。

 ホームサポーターの大声援を受けるイングランドの名門は、立ち上がりから猛攻を仕掛け、14分までに4ゴール。チェコ王者の心を完全に打ち砕き、第1レグ(5-1)に続いて大勝した。

 日本代表のキャプテン遠藤は、いつも通りアンカーで先発。潰し役として、また鋭いパスを前線に送り込み、攻撃の起点として、前半のみの出場ながらインパクトを残した。

 試合後にはインタビューに応じ、自身のプレーをこう振り返った。

「個人としてもチームとしても非常に良い入りができたと思う。自分のところでボールを奪って、点になったりとか、縦に入れるところは良かった。チームとしてもファーストレグでしっかり勝っている状況だったけど、やっぱりホームなので、入りからしっかり入ろうと。良い試合ができたと思う」
【動画】遠藤本人も手応え十分に振り返る!サラーへの圧巻パスでゴールの起点に
 チーム4点目の場面をはじめ、絶対エースのモハメド・サラーへパスを差し込むシーンが何度か見られた。遠藤は「ボールを持ったら常に縦に入れることは意識した」という。

「特にボールを奪ってからとか、相手がブロックを引いているなかで、いかに縦に差せるかは、点を取るうえでは非常に大事だと思っていたので。サラーだけではなく、色んな選手を含めて、常に前を見ていきながら、どう前進するかを考えながらプレーしていた」

 以前にはヨーロッパリーグ優勝への強い想いを口にしていた。プレミアリーグ、FAカップ、すでに制したカラバオカップ(リーグカップ)を含めて4冠が懸かるなかで、モチベーションは非常に高い。

「もちろんヨーロッパリーグだけではなくてね。カラバオは獲れたけど、獲れるタイトルを全て獲りたいと思っているし、いよいよシーズン終盤に差しかかって、みんながタイトルを意識していると思う。ヨーロッパリーグでまた次の試合、良い準備をして勝ち進めるようにやっていきたい」

 中2日で17日にマンチェスター・ユナイテッドとFAカップ準々決勝を戦う。4冠へまた一歩近付き、気分良く代表ウィークに入りたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「驚異的な精度だ」46本中44本成功!遠藤航の正確なパスを現地メディアが絶賛!“最高の一本”に賛辞「アンフィールドにお気に入りの瞬間をもたらした」
 
【関連記事】
「今はすごくやりやすい」リバプールで主力を担えている一番の要因は――遠藤航が自身の強みを分析! W杯優勝への強い想いも
「驚異的な精度だ」46本中44本成功!遠藤航の正確なパスを現地メディアが絶賛!“最高の一本”に賛辞「アンフィールドにお気に入りの瞬間をもたらした」
「環境破壊」「もうイジメ」前半14分で4発、計11-2で圧勝!ELで無双のリバプールにファン驚愕!「野球でも中々ないスコア」
ELの8強が決定!爆勝の遠藤所属リバプール、奇跡的に無敗継続のレバクなどが準々決勝へ。堂安出場のフライブルク、三笘離脱のブライトン、守田欠場のスポルティングは敗退
【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ