• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだ良い感触を得られていない」湘南DF杉岡大暉が4バックに苦戦。課題は「準備とポジショニング」

「まだ良い感触を得られていない」湘南DF杉岡大暉が4バックに苦戦。課題は「準備とポジショニング」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年03月14日

「成功体験を重ねられれば良くなる」

4バックへの適応に苦しむ杉岡。課題を解決できれば、持ち前の左足キックや守備力もさらに生きるはずだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 湘南ベルマーレは今季から4-4-2にトライしている。

 新システムでの初陣となった1節の川崎フロンターレ戦は1-2で敗戦も、2節の京都サンガF.C.戦(2-1)で勝点3を獲得。3節のアビスパ福岡戦(1-1)は相手との噛み合わせを考慮して昨季まで主に使用した3-5-2で臨んだが、「キャンプから準備してきた」(田中聡)という4バックをベースに戦ったここまではまずまずの立ち上がりだと言える。

 山口智監督が「まだロングボールが多い。シンプルに蹴るのが悪いということではなく、相手を見て、もっと良い判断をできる場面はあります」と指摘するように、ビルドアップの課題はある。

 ただ、「我慢をすべき時間で守り切れるように」という指揮官の狙いは、早速チームに浸透。今季はいまだクリーンシートこそないが、2トップとサイドハーフのプレスで相手の攻撃を遅らせてブロックを形成した際には、強固な守備を構築できている。

 選手からも「キャンプの時に比べれば、徐々に良くなってきている」(畑大雅)、「これからさらに面白くなっていく」(キム・ミンテ)など、ポジティブな声が上がるなか、新たな形に順応しきれていないと感じている選手がいる。4バックの左SBを担う杉岡大暉だ。
【PHOTO】今シーズンは「一戦必湘」。4年目の山口監督の指揮のもと湘南ベルマーレが始動
 今季初めて、スタートから3バックを用いた3節の福岡戦を、背番号2はこう振り返る。

「僕自身は3バックの方がやりやすいので、福岡戦は違和感なくプレーできました。ただ個人的に、まだ4バックで良い感触を得られていないので、そこは課題ですね」

 開幕3戦ではセットプレーのキッカーとして上質なボールを提供し、持ち前の守備強度も発揮した杉岡。だが本人が言うように、4バックで戦った2試合は流れの中での立ち位置や判断に迷いがあった印象もある。

 杉岡は自身の課題について、次のように続ける。

「準備やポジショニングを改善すれば、良くなるのかなと。成功体験を重ねられれば良くなると思うので、試合を通してチャレンジしていきたいです」

 2017年に湘南でプロデビューを果たした時は3バック。20年に移籍し、苦労を強いられた鹿島アントラーズ時代は4バック。21年夏に湘南へ帰還し、起死回生の出来を見せた時は3バック。杉岡のキャリアを振り返ると、好調を維持した時期はいつも3バックシステムの左ストッパーか、左ウイングバックを主戦場としていた。

 4バックへの“再挑戦”。左SBへ完全にフィットし、新たな役割のなかでも自分の持ち味を発揮できるようになれば、この25歳はもう一段上の選手になれるだろう。同じく4バックを基軸とする日本代表への復帰へ向けても、今季は杉岡にとって分岐点となり得るシーズンだと言える。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】ルキアン、鈴木雄斗らが加入した湘南ベルマーレ2024が新体制発表会見を実施!!

【記事】「彼はどこにでもいる!抜いたと思ってもそこにいるんだ」遠藤航の“衝撃”をリバプール同僚MFが語る!「自分のチームにいて嬉しい」

【記事】日本代表、W杯アジア2次予選の北朝鮮戦に挑むメンバーを発表! 長友、小川らが復帰! 冨安、三笘、伊東は選外
【関連記事】
「彼はどこにでもいる!抜いたと思ってもそこにいるんだ」遠藤航の“衝撃”をリバプール同僚MFが語る!「自分のチームにいて嬉しい」
日本代表、W杯アジア2次予選の北朝鮮戦に挑むメンバーを発表! 長友、小川らが復帰! 冨安、三笘、伊東は選外
「タケは歴史的前例を作った」契約延長の久保建英にソシエダ番記者が感服。一方で懸念する“最悪のシナリオ”とは?「何年も留まってくれるのを願っているが...」【現地発】
遠藤航がプレミア公式の“週間ベスト11”に堂々選出! 選考担当の伝説FWも称賛「リバプールのキーマンだった」
初先発の橋岡大樹、3失点に関与し屈辱の途中交代。ルートンは3点リードを守れず、ボーンマスに衝撃の逆転負け

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ