• トップ
  • ニュース一覧
  • 有無を言わせない説得力があった中村憲剛の言葉。彼の生き様は人生のバイブルとして活用できるかもしれない

有無を言わせない説得力があった中村憲剛の言葉。彼の生き様は人生のバイブルとして活用できるかもしれない

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年03月18日

一般企業に勤めている方たちにも

「職業:プロフットボーラー」について語ってくれた中村憲剛さん。写真:滝川敏之

画像を見る

 フットボーラー=仕事という観点から、選手の本音を聞き出す企画だ。子どもたちの憧れであるプロフットボーラーは、実は不安定で過酷な職業でもあり、そうした側面から見えてくる現実も伝えたい。今回は【職業:プロフットボーラー】中村憲剛編の総括として<あとがき>をお届けする。

——————◆—————◆——————

<あとがき>
 いったい、何文字書いただろうか。そう素直に思えるほど、書いて、書いて、書きまくった。「職業:プロフットボーラー 中村憲剛編」のことである。聞いた話が濃密すぎて、少し脱線した話題以外のインタビュー内容はほぼ使わせてもらった。

 インタビュー依頼時から「相当濃い取材になる」と覚悟していたが、その期待にしっかりと応えるあたりはさすが、中村憲剛さんだ。

 今回の記事にも記したとおり、憲剛さんは頭の良い方なんだと思う。プロフットボーラーという過酷な職業を18年間も続けられたのは、確かな技術はもちろん、知識と忍耐強さ、さらに頭の切り替えの速さがあったからだろう。フィジカルやセンスだけでなく、追い込まれた際の対応力、どう苦難を乗り越えていくかの解決策を導く出す頭脳もあったからこそ、プロ選手として長生きできたと確信している。

 サッカー選手だけでなく、一般企業に勤めている方たちにも、憲剛さんの言葉はきっと響くはずだ。ある意味、彼の生き様は人生のバイブルとして活用できるかもしれない。

 大袈裟かもしれないが、憲剛さんの言葉の一つひとつに有無を言わせない説得力があった。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)
【関連記事】
「めちゃくちゃ怖かった。やばいって」夢と希望に満ち溢れていた中村憲剛がプロになってドーンと落とされた“地獄の練習初日”
「石さんの練習がキツすぎて、泣きそうだった」「めちゃくちゃしんどかった」プロ初のキャンプで中村憲剛のメンタルがそれでも崩壊しなかった理由
「挫折ではなく放棄」中村憲剛にとって「どうしていいか分からなくなった意味でナンバーワン」の出来事とは?
「どうしようもなくなっての引退は絶対に嫌だった」中村憲剛が生き様を見せつけた“契約交渉での戦い”
「精魂尽き果てるまでやり切って引退したほうが絶対に良い」中村憲剛はなぜ現役選手にそう訴えるのか「非日常を演出できる側って...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ