• トップ
  • ニュース一覧
  • 攻撃でうまく休む――高度な守備を誇る横浜FCは“奪った後”をどうするか。和田拓也は「やれることはもっとある」と期待

攻撃でうまく休む――高度な守備を誇る横浜FCは“奪った後”をどうするか。和田拓也は「やれることはもっとある」と期待

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月14日

「前に早く行き過ぎて、ロストしてしまう」

3節・山形戦で今季初勝利を挙げた横浜FC。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 横浜FCは3節・山形戦で今季初勝利を挙げた。開幕から2分けで迎えたホームでの一戦は、カプリーニと中野嘉大の得点で2-0。待望の勝点3を掴んだ。

 とりわけ印象的だったのが、連動性に富む守備だ。ハイプレスを仕掛けても、自陣でブロックを組んでも、相手のボールホルダーをけん制しつつ、チーム全体で次の展開を予測して素早くポジションを取り、堅陣を築く。

 ほとんどピンチらしいピンチがなかった一方で、ボールを奪った後の展開は気になった。思うようにパスがつながらず、すぐにまた守備に回らなければならなくなる。

 ポゼッションでは相手を下回った。ただ、ボランチの和田拓也は「ボールを持たなかったことに関しては、別にそれはいいと思っている」という。

 しっかりと自分たちでゲームをコントロールできているのであれば、ボール支配率にはそこまでこだわらない。もっとも、「もう少しボールを大事にしたほうがいいシーンで、前に早く行き過ぎて、ロストしてしまう」ところは、改善の余地があると和田は考えているようだ。
【厳選ショット】カプリーニの先制弾&仕上げは中野嘉大!横浜FCが今季初勝利!|J2第3節 横浜FC2-0山形
 マイボールにして、必ずしも得点を狙いにいく必要はない。最終ラインでパスを回したり、サポートを早くしたり、裏を取ったSBが収められるように確実にフィードするなど、簡単に奪われないプレーがもっと増えてもいい。

「あの強度で(守備を)やり続けて、良い面も出たけど、アラが目立ったというか。もう少し体力的にもうまく90分をマネジメントしながら、攻撃でうまく休んでというほうが、ゲーム(山形戦)の満足度としては高かったかな」

 ボール保持にかかわらず、いかに自分たちが主導権を握って試合を進められるか。和田は「やれることはもっとある」とチームの伸びしろに期待する。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「素直に自信になります」中村俊輔との“シュー練”でGK市川暉記は研鑽。球種、スピード、緩急、タイミング...「いろいろ考えてやってくれているのかな」

【記事】「また観たいかっていうと観たくない」小野伸二、“ファンタジスタが消えた”現代サッカーに本音。中村俊輔の「生きにくくなった」に同調

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 
【関連記事】
「素直に自信になります」中村俊輔との“シュー練”でGK市川暉記は研鑽。球種、スピード、緩急、タイミング...「いろいろ考えてやってくれているのかな」
「また観たいかっていうと観たくない」小野伸二、“ファンタジスタが消えた”現代サッカーに本音。中村俊輔の「生きにくくなった」に同調
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「よくシュート練習したのを覚えている」中村俊輔の“戦友”岡崎慎司への想い「代表で一緒にやっていて、すごく助かった」
「俺はもう――」松井大輔、女優妻・加藤ローサさんに引退決断を打ち明けるも...まさかの反応に内田篤人は爆笑!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ