• トップ
  • ニュース一覧
  • 「14年間も遠ざかっていた。とても長い」アーセナル指揮官がCL8強入りに歓喜!PK2本ストップのGK絶賛「安心感がある」

「14年間も遠ざかっていた。とても長い」アーセナル指揮官がCL8強入りに歓喜!PK2本ストップのGK絶賛「安心感がある」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月13日

「チームの90%は代表活動に臨む。また頑張ろう」

同胞の守護神ラジャ(右)を称えるアルテタ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月12日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のラウンド16第2レグで、アーセナルはポルトとホームで対戦。ふくらはぎの問題を乗り越え、久々にベンチ入りした冨安健洋は出番なしに終わったなか、120分超の死闘を制し、14シーズンぶりのベスト8進出を決めた。

 敵地での第1レグを0-1で落とした現在プレミアリーグ首位の名門は41分、マーティン・ウーデゴーからペナルティエリア内で絶妙なスルーパスを受けたレアンドロ・トロサールが、冷静に流し込み、2戦合計1-1とする。

 しかし、延長戦を含めて勝ち越し点は奪えず。PK戦に突入すると、ダビド・ラジャが見事に2本をセーブし、歓喜の瞬間を迎えた。

 クラブ公式サイトによれば、ミケル・アルテタ監督は試合後、感慨深げにこう語った。

「特にクラブを思うと、とても幸せでとても誇りに思う。14年間も準々決勝に進出できていなかったからね。とても長い期間だ。どれだけ難しいか物語っている。今日、選手たちがやってのけたこと、スタジアムに信じられないほどのエネルギーをもたらし、勝利に貢献してくれた人たちに大きな称賛を送りたい」
【動画】ウーデゴー&トロサールで圧巻フィニッシュ!2戦合計1-1に追いつく!
 スペイン人指揮官はまた、PK戦の場面を振り返り、コーチ陣と同胞の守護神を絶賛した。
 
「シュートアウトは、ここ数日準備していた。コーチ陣やキーパーコーチの努力の賜物だ。最後に報われた。ダビドはチャンピオンズリーグで初のビッグゲームだったが、落ち着いていて安心感があった。それに他の選手たちのペナルティへの向き合い方、身のこなし、冷静さ、質の高さも、誰にも引けを取らなかった」

 今週末のリーグ戦は、対戦予定だったチェルシーがFAカップ準々決勝に進んだ関係で延期となったうえ、以降はインターナショナルウィークに突入するため、次戦まではしばらく間が空く。アルテタ監督は最後に、「数日間のオフで充電するのは当然だ。チームの90%はこの後、代表活動に臨む。また頑張ろう」と勝負の最終盤に向けて意気込みを示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」 
 
【関連記事】
「やんちゃだ」かつて中島翔哉にブチギレたポルト指揮官をアーセナルMFがど突く!まさかの行為が物議!元英代表FWはお咎めなしに「幸運だった」
遠藤航がプレミア公式の“週間ベスト11”に堂々選出! 選考担当の伝説FWも称賛「リバプールのキーマンだった」
「レーダーに現れた」冨安所属のアーセナル、日本人アタッカーの獲得に96億円準備と現地報道!「欧州中のクラブが注目」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「リバプールはチェルシーに感謝しなければ」遠藤航の“衝撃的な活躍”でカイセド&ラビアの強奪に痛烈皮肉!「おかげでエンドウを獲得」「世界最高のMFを上回る」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ